人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maka-ris

makaris.exblog.jp

DIY キッチンの食器棚

ウチは築20年越えの賃貸マンションです。
立地も日当たりもとっても気にいっているので、なんとか限界まではこの家に済み続けたい。

以前からキッチンをどうにかしたいと旦那と話し合っておりました。
旦那が独身時代から使っていたスチールラックにとりあえず置けるだけのものを置いていただけのキッチン。

DIYで壁一面、天井までフルに生かした収納棚、食器棚を作りたかったのです。

それを具体的に話し合ったのはかれこれ半年も前の話・・・・
実際に設計図を作り始めたのが先月・・・・
キッチンが使えないので、一気に仕上げる事を考えると、数日のまとまった休み中にしないと無理だとわかる。

という事はお正月?!!!!

そうです。
お正月、1月2日~4日間かかって食器棚をDIYしました(笑)

私が書いた設計図をもとに、材料の買出しで半日が終わり・・・・
購入した材木を5階に運ぶのに、もう半日が終わりました・・・・

そこからやっとDIYらしきものが始まり始まり!!!
とにかく助かったのは助っ人に山田が来てくれたコト。
旦那の後輩が約2日間助けてくれました(;_;)

まじサンキュー!!!!

DIY キッチンの食器棚_b0233953_14453852.jpg


まずは賃貸なので養生シートを一応壁に貼りその上から板を並べます。

DIY キッチンの食器棚_b0233953_14474981.jpg


私もつなぎを着て板の打ちつけに参戦。
(この時はまだ前駆陣痛もさほどきつくなく絶好調)

DIY キッチンの食器棚_b0233953_14491075.jpg


壁の土台が出来たらいろ塗り開始です。
これは私のお仕事♪
maka-risの延長のようなもので、楽しくて楽しくてペンキ塗りが止まりませんでした。

旦那に何度も『もうやめたら?』といわれるも、『もうちょっとだけ!!!』と押し切り0時を回る。

ついに旦那に無理やりペンキを取り上げられこの日は終了。

翌日の朝、さぁ色塗りの続き!と意気込んで起きてみてビックリ。
リビングの物置状態の現実に気絶しそうになりました・・・。チン

DIY キッチンの食器棚_b0233953_14513666.jpg


引き続き私はペンキ塗り。
旦那と山田は組み立て作業に取り掛かります。

DIY キッチンの食器棚_b0233953_14532665.jpg


昨日0時まで塗っておいて良かった・・・・
これをあとから塗るのはかなりきつかったはず・・・・

DIY キッチンの食器棚_b0233953_1454136.jpg


夕方、なんとか形になりました!!!!
山田、オツカレ!!!

翌日は、棚の中に調味料など保存用の瓶や、皿などを置くような小さな棚の取り付け。
上段の棚への扉の取り付けを実施。

あと少しと思っていましたが、これがかなり時間かかりました・・・・。
扉って難しいんですねー。

DIY キッチンの食器棚_b0233953_14564215.jpg


遠めから見るとなんとかそれなりなんですが。
実際は結構ガタガタです(笑)

もう旦那もあたしも集中力切れちゃってたな(笑)

扉の色は水色を二度塗りして、その上からネイビーを1度重ね塗り。
シャビーなかんじにする為に、紙やすりでゴシゴシ削りました。

DIY キッチンの食器棚_b0233953_1502240.jpg


取っ手はネットでアンティークなものを取り寄せるつもりだったのですが、
ホームセンターで見つけた昭和モダンチックなものにしました^^
下手するとダサくなりそうな、冒険な買い物でしたがイイかんじ^^

DIY キッチンの食器棚_b0233953_1503692.jpg


いがんでるのもご愛嬌ってコトで★

後は収納用に購入した収納ボックスが届くのを待つだけ・・・
実際のお片づけはここからですね^^

まだ終わりではないですが、
とりあえずたらさんが産まれる前にココまで作ることが出来て本当に良かったです(;_;)!!!!

それにしても旦那とのDIY最高に楽しかった!!!!
2人して、コレめっちゃ楽しいな~♪を何回連呼したことか。

たらちゃんを早く寝かしつけて、夫婦で楽しむ趣味が出来ました^^★

明日、この大規模DIYにまぎれてペイントしたカラーボックス、アップします^^

お腹キンキンで前駆陣痛はじまったので、今日はコレにて・・・・・おやすみなささささーい
by maka-ris | 2013-01-09 15:18 | ★maka's ROOM
<< DIY カラーボックスをペイント たらこと爪切り >>