人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maka-ris

makaris.exblog.jp

たらこと体重

今日は一日特に何もしてません。
ダラダラの日。
最近maka-risやら、家事やら、ごはんやら、そこそこ(ほんまにそこそこです・・・)頑張ってたのでちょっと一休みです。

たらこ日記なるものを妊娠判明からこのBLOGにつけていました。
やっとカテゴリー分けをし整理しました。

http://makaris.exblog.jp/i14

これは自分の為につけていたメモでありますが、
妊娠中の人、これから妊娠する人に共感してもらえたり、
その方のお役に立てることがあれば・・・・。

たらこと体重_b0233953_13591469.jpg


悪阻も落ち着き、貧血のお薬の副作用も落ち着き。
前回の検診より体重が3キロも増えています・・・・・

次回の検診は。。。。今日。

注意されるでしょうね・・・・

前の検診の際も、前回より2キロ増で
『3週間で1キロまでですよ~』ってカロリー制限の判子押されました。
まぁ、3週間で1キロが平均なら、普段通りの生活してたら平均くらいの増え幅になるだろうと生活していたら・・・・

みるみる増える!!!!!!

だけど、特に暴飲暴食してないんです。
妊娠したら食事の量減らして当然なんですか???
こんなに増える意味がわかりません。

ちょっと3日間のメニュー書きますね。
アドバイスがあれば是非お伺いしたいです。

【3日前】
朝ごはん サニーレタスとツナのクレープ・おにぎり1つ
昼ごはん 前日の白菜と豚の重ねトマト煮の残りで雑炊(一膳)
夜ごはん すき焼き・ご飯1膳
間食   一日分の鉄を含んだ飲むヨーグルト

【2日前】
朝ごはん サラダ・魚肉ソーセージと卵(半個)のオムレツ・バケット1きれ
昼ごはん カリカリじゃことサニーレタスのサラダ・バケット牛肉と玉ねぎのシチュー・バケット2きれ
夜ごはん サラダ・ご飯一膳・鮭の塩焼き(旦那様にはシチューありよ♪)
間食   一日分の鉄を含んだ飲むヨーグルト

【昨日】
朝ごはん 桜海老とじゃこ三つ葉の雑炊(二膳)
昼ごはん 牛肉と玉ねぎの炒め物・ご飯一膳
夜ごはん サラダ・お揚げさんとキャベツたっぷりの味噌汁・そば飯
間食   一日分の鉄を含んだ飲むヨーグルト

※ちなみに夕食は18:30~19:00頃食べ始めます。
※夜は23:00には寝ます。

食べすぎなんでしょうか???
妊娠前はもちろんもっと食べてたんですけど。
これ以上減らすって、お腹ペコペコなんですけど。
そこまでして体重管理ってするものなんでしょうか??

妊娠するって、ふくよかになって、お尻とかも大きくなって、胸も牛みたいになって、お腹にも毛が生えて。
だけどそれが妊娠だから、あんまり無理してコントロールしたくないなぁ。

便秘っていうほど便秘でもないし。

気になるのはむくみ。
ネットで見てるとむくみが体重の原因になることもあるみたいで。
指で足のスネを押すと戻らないとか、そういう事はないんですが、
朝起きると、足の裏がパンパンでベットから降りると、イテテテテ・・・ってなるのと。
手の指がパンパンで痛くてグーパーがスムーズに出来ません。
それくらいのむくみなんですが、体重に関係ありますか???

今日のこれからの検診で、先生に色々質問してみます。

いつも質問しようと思いながら、
たらこのエコーでテンション上がって何も聞けず終わっちゃうので今日は頑張ろう!!!!


◆追記◆
なんと、たら助は半分逆子になっていました(笑)
左下にしないと眠れなかったのに、最近右下に横になってもしんどくなくて。
逆子になった???とか旦那と話をしていたら、本当になってました~
先生とは終始その話で、なんと・・・・体重についてはスルー(笑)ラッキー?!!(笑)

むくみについては、今も少しむくみがあるけど、気になるのが午前中だけならまだ問題ないと。
前日の晩御飯の塩分を減らせばコントロール出来るよ!との事でした^^
ひとまずはそういうことでスッキリ。

あとはメディキュットを購入してみよー

あと、気になったのは。
たら助が毎回これみよがしにちん様を見せてる事。笑

でーーーーーーーーん!!!!!!!と。

間違いなくちん様と認識出来る(笑)

ウチのたら助は
悪阻中は極度の偏食にさせてくれました。
おまけに私の血を奪いまくり貧血にさせ、
体調が落ち着いた今は自由気ままにお腹を泳いで逆子になって、ちん様をみせびらかして。

やんちゃ坊主め。(笑)

そりゃ普通分娩で産みたいよ。
だけど、どちらでも立派な出産には変わりない。
たらこがここに来てくれた事自体が奇跡だからもうなんでもいい。
たらこが元気に誕生してくれたら、母ちゃんはなんでもいい。

もうお腹の中でたらこの人生は始まってる。
自分の居心地のいいポジションで自由に生きてくれ!!!!!
by maka-ris | 2012-10-04 13:58 | ★maka's たらこ
<< 3連休 新作続々。。。 >>