ブログトップ

maka-ris

makaris.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

イベント出店のお知らせ

6月16日(日) RustyMarket に出店致します。

b0233953_1322884.jpg


日にち:6月16日(日)
場所:奈良市高畑町964-3(白と赤のかわいいお家の1Fです★)
時間:10:00~17:00

b0233953_13211313.jpg


奈良公園すぐ横です★
奈良公園内「登大路園地」では奈良フードフェスティバルも開催中のようです★
http://nara-foodfestival.jp/nara/

maka-risだけでなく、奈良を満喫しに是非いらして下さい!!
お待ちしております^^

b0233953_1324155.jpg

[PR]
by maka-ris | 2013-05-25 13:24 | ●お知らせ

禅とBIBPA

b0233953_1223225.jpg


しぇかちゃんから頂いたBIBPA!!

前から欲しくって、友人にも出産祝いであげたりもしていたBIBPA!!

b0233953_12264330.jpg


サイズ的には70~90ってとこなのかな??
長い間着れるのがまたいいのです。
禅は今ちょうど80くらいで、着るとこんなかんじです^^

金太郎みたいに、背中がかっつり開いてるデザインなので、真夏は裸にBIBPAやな!!
かわいいやろなぁぁぁ

b0233953_12294710.jpg


今はTシャツと重ね着してます^^
秋、冬には、ロンTやレギンス、レッグウォーマーと合わせたり。
色々自由に着まわせます^^
何と合わせるのか考えるのも楽しいなぁ~

b0233953_1232555.jpg


しぇかちゃんとのピクニックのおかげで、風邪ふっとばしたー!!!と思ってましたが、
全然ダメでした・・・

昨日も頑張ってmaka-risしていましたが、今日はもう何もせずゆっくりします・・・・

今日は久しぶりに禅とお昼寝でもするか・・・

手洗い、うがいちゃんとしてたんですけどねぇ。

禅にうつりませんように(;_;)
[PR]
by maka-ris | 2013-05-23 12:38 | ●maka‘s 禅(ZEN)

禅としぇかちゃん

b0233953_12164177.jpg


火曜日。

私の運命の人、しぇかちゃんが九州からはるばる禅に会いにきてくれました^^

色々連れて行きたいとこはあったものの、
前日に楽しみすぎてか38度の熱が出てしまい、馬見丘陵公園にてのんびりピクニックへ。
(行ったんかい!!! ってカンジですが。笑)

しぇかちゃんが大好きな様子の禅。

b0233953_12171280.jpg


最近はしっかりとかぁちゃんと他人の区別がつくようで、
結構人見知りも始まっていますが、しぇかちゃんは別なようです。

禅が泣きそうになっても、

『泣いてみ~ 泣いて、泣いて~』

あ。あたしと同じこと禅に言ってる。笑

さすが運命の人なだけあるなぁ。

b0233953_1219279.jpg


禅と九州いかなくっちゃ。

b0233953_1219535.jpg

[PR]
by maka-ris | 2013-05-23 12:20 | ●maka‘s 禅(ZEN)

ミニミニ三角ブローチ

b0233953_9525754.jpg


カラフルな色あわせが作ってても楽しいです。

2つ合わせたら、リボンになりました~笑

b0233953_953168.jpg


何に。

どの△を。

何個つけるか。

b0233953_955262.jpg


考えるのも楽しいですよね。
[PR]
by maka-ris | 2013-05-20 09:54 | ●maka-ris

小花のワンポイントブローチ

最近ブローチにはまっています。

b0233953_1649421.jpg


小さい小花のブローチはワンポイントでも

まとめて着けても◎

b0233953_1650436.jpg


b0233953_16495190.jpg

[PR]
by maka-ris | 2013-05-19 16:49 | ●maka-ris

禅と言葉2

寝返りこそしないものの、ものすごく上手に身体を使えるようになってきた禅。

最近はかぁちゃんのあぐらの中でゴロゴロするのがお気に入り。

b0233953_15251179.jpg


もともと自己主張が上手だけど、ますます表情が豊かになった。

表情と身体を使った表現で十分。全部伝わってくる。

お腹へった。
うんちしたい。
嬉しい。
楽しい。
寂しい。
甘えたい。

これはヤダ。
あれとって。
今日はこれがいい。

かぁちゃーん。
かぁちゃーん。

『禅~、言葉、いらないねぇ。』

禅はにこにこ。ウホウホ。


もちろん、いつか禅と言葉を使ってお話したい。

だけど、言葉は一つの道具であるということ。

便利なものがあるとついついそれに頼ってしまうけれど。
無ければ、無いでやっていける。

携帯と一緒だなぁ。

禅が産まれる前までは、言葉がない時代はさぞかし大変だっただろうと考えていたけれど、
きっとそんなに不便でもなかったんだろうと今は思える。

たくさん禅に話しかけるけど、ちゃんと自分から放たれる言葉と、自分が伝えたい魂がズレていないか気をつけていたら、禅にかける言葉もどんどん変わってきた。

例えば、禅が泣いたとき。

前までは、よしよし、だっこしてあげるね。って言ってたと思う。

だけど今は、

泣いている禅が愛おしくて愛おしくて、ねぇねぇ禅、かぁちゃんに抱っこさせて。になった。

b0233953_15362643.jpg


なんだか禅がお腹にいたときより、ずっと禅が近くて、もっと禅と繋がっている気がする。
[PR]
by maka-ris | 2013-05-19 15:39 | ●maka‘s 禅(ZEN)

禅と3ヶ月

5月3日で3ヶ月を迎えた禅さん。

b0233953_12595626.jpg


その日旦那が禅の体重を計ってみると、7200gありました。

大きく生まれて、大きく育ってる禅さん。

b0233953_1301373.jpg


医大での検査結果は全て◎ではなかったので、引き続き経過観察と定期的な検査がありますが、毎日を普通に送れているだけで充分幸せです。
本当に、強がりでも思いこみでもなく、そう心から思えている自分にほっとしています。

b0233953_1311654.jpg


医大でも、産んだ産院でも、こんなにコミュニケーションをとる子は珍しいね。と言われるくらい自己表現の上手な禅。

本当に、私のお腹の中は少し進む時間が早かったんじゃないだろうか??と思えます。

b0233953_131216.jpg


私の体重は出産時17キロも増えました。

今はもう14キロ戻ってます。
1ヶ月で12キロ戻り、その後緩やかに2キロ。
食べたいものを食べてました。
もちろん妊娠中は塩分など気にしていたので、出産後は妊娠中の倍くらい食べてました。

私の体重がかなり増えたのは、禅自体も大きかったし、羊水も他人より多かった事も関係しているのではないでしょうか。
私はへその緒が他人の2倍ほどの長さがあったそうです。関係あるのかどうかはわかりませんが。。。

なんでも平均値があります。
だけど、それにとらわれすぎるのもどうかなぁと思うのが本音です。

私の場合、17キロはさすがに増えすぎだったかな??とは思いますが、
暴飲暴食をしていたわけではないし、特にトラブルもなかったのでそういう体質のような所もあるんだと思います。

多分12キロ~15キロ増くらいが丁度良かったんじゃないかな???

自分の生活や身体としっかり向き合って、
その時に多少平均よりも違ったとしても、自分にとって自然な事ならばそれでもいいと思うんです。

ただし、楽をしたいが為に、これは自然な事だと思い込み自分を甘やかすのは別ですが。。。

平均はあくまで目安です。
目安は正解とは違います。

それは子育てや人生にも通じると思っています。
なんでも世間やネットの世界の平均値を意識しるぎると、平均値にいることで安心感を得て、本当の事を見失うことも少なくないと思うのです。

平均値ではないけど、正しい事や、
平均値ではないけど、自分にとって自然な事ってきっとたくさんあります。
平均値があるからこそ、間違っていたときに軌道修正も出来るんですけどね。

平均値の捕らえ方を間違えてはいけないなぁと日々感じているところです。
というか、自分への永遠の課題でもあります。

他人と比べない。
自分らしく。

本当に大切な事を絞る事で、私はとっても生きやすくなりました。

なかなか捨てるに捨てられなかった感情も、
禅の誕生のおかげで本当に必要なのかどうか自然と見極められるようになり、
より一層シンプルな毎日になりました。

b0233953_1353089.jpg


そうだそうだ。

そういう意味なんだよ禅さん。

君の名前は。
[PR]
by maka-ris | 2013-05-10 13:11 | ●maka‘s 禅(ZEN)

禅と馬見丘陵公園


b0233953_17343161.jpg


車でたった10分。

大好きな公園。馬見丘陵公園です。

禅と2人でデートしてきました。

暑すぎて、途中で禅をランニング一丁にさせました(笑)

b0233953_17344879.jpg


木漏れ日がキラキラすると、禅がウホウホ。

b0233953_17383043.jpg


公園はとても広くて大きくて、一日では回れないほど。

途中見つけたこの木。

b0233953_17392729.jpg


ハワイで見たシャワーツリーに良く似ていたけど、帰って調べてみたら違うものでした。
ガッカリ。

シャワーツリーはマメ科。
この木はトチノキ科のベニバナトチノキだそうです。

そういえば今日のこの感じ、ハワイに良く似ていたなぁ。

禅と行きたいなぁハワイ。

b0233953_1742538.jpg



今日もたくさんの人に話しかけられました。
最後は公園の入り口のベンチでウォーキングに来られていた70歳のご夫婦と30分お話しました。

特に大きな出来事はなくても、すごく素敵な一日だった。

こういう日を積み重ねた時、禅はどんな風に大きくなるのかな???

禅の記憶を 『楽しい』 『幸せ』 『にこにこ』 で一杯にしたい。
[PR]
by maka-ris | 2013-05-09 17:52 | ●maka‘s 禅(ZEN)

リボン再び

b0233953_15235463.jpg


b0233953_15233891.jpg


まだパーツの段階ですが。

b0233953_15231240.jpg


私、リボンシリーズ好きなんですよね~。。。

自分用にもいくつか欲しい~

b0233953_1524537.jpg


バレッタとブローチになる予定です^^

私の私物のリボンちゃんはブローチで、帽子やカバンにつけて只今大活躍中です。
[PR]
by maka-ris | 2013-05-08 08:00 | ●maka-ris

禅とお喰い初め

100日には少し早いですが、連休の最後の日にお喰い初めしました^^

b0233953_1449435.jpg


なます、煮物、旬のお吸い物、赤飯、石、梅干・・・

前日からネットでメニューを確認しながら作りました。

大きな鯛はお義父さんが焼いてくれました。

b0233953_14533250.jpg


縁起物のかっちょいいてぬぐいは、お友達のしょこちゃん&あこちゃん0歳(禅とお誕生日がすぐ近く^^)からお祝いで頂いたものでネーム入りです^^

お喰い初めの最後は初節句のお祝いのケーキをみんなで食べました。
2週間前に生まれた甥っ子の礼(れい)君も一緒にお祝い♪

b0233953_14564710.jpg


ネームフラッグと鯉のぼりはもちろん手作り(笑)

次のイベントは1歳の誕生日かな??

出産、NICU入院、退院、里帰り、2週間で帰宅、お宮参り、初節句、お喰い初め。

あっという間の3ヶ月。

ほっとしたのが正直な気持ち。
[PR]
by maka-ris | 2013-05-07 20:00 | ●maka‘s 禅(ZEN)