ブログトップ

maka-ris

makaris.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

禅とスイマーバ

楽しいのか、楽しくないのか。

b0233953_2257766.jpg


ただ、ただ、無表情に浮き続けていました。

はぁー。

なんてかわいいの。

この後は2人寄り添いねんね。

b0233953_22585786.jpg


あらー随分仲良くなったなぁと微笑ましく見ていたら、

禅が突然目を覚まし
『あーっ!あーっ!』と、邪魔そうに旦那の手を払いのけていました(笑)

手を払いのけたあとは、またスヤスヤ夢の中へ‥‥

なんて偉そうな息子(笑)
誰に似たんだか‥‥
[PR]
by maka-ris | 2013-03-26 22:55 | ●maka‘s 禅(ZEN)

禅とカメラ

昨日撮った写真達です。

b0233953_12413663.jpg


b0233953_13172339.jpg


子育ては、毎日同じことの繰り返しで、誰にも褒められず、評価もされず、お給料もでません。
子育てって、子供がどれだけかわいくても、イライラしたり、自分の時間がないことで我慢することが増えるものだと思ってました。
もちろんイライラしないわけではないし、自分の時間も減ってしまったけど、それは我慢とは少し違う。

全然構わない。

禅に合わせたい。
禅に幸せで居て欲しい。
禅が楽しい毎日にしたい。

禅との生活は、この今が一生続けばいいと思えるくらい私を満たしてくれます。

b0233953_13174211.jpg


私の幸せなんてものは

今日は禅がよく笑った。
今日は禅のうんちがたくさんでた。
今日は晩御飯を旦那が美味しいとおかわりをした。
今日は外に出たら太陽が顔出した。
今日はパンを買いに行ったらたまたま焼きたてが出てきた。
今日のコーヒーはなんだか美味しく入れられた気がする。
今日は土手につくしを発見した。

華やかさのかけらもない、そんな程度の出来事達です。
だけど、その小さな出来事達が1日の中に山ほどあって、単調な毎日でもワクワクが止まりません。

一番幸せなのは、そういう価値観が旦那も一緒だということかもしれません。

押し付けてはいけないけれど、禅も同じ価値観でこれから毎日を一緒に楽しめたら嬉しいな。

自分の身の丈にあった生活を、これからも旦那と禅と丁寧に送り続けていきたいなぁ。

2歳、3歳のイヤイヤ期にはこんな悠長な事言ってられないんだろうけど。
今こうして思っている事は覚えておきたい。

b0233953_13191066.jpg


今にも文句言いそうな、この顔がたまんない。
[PR]
by maka-ris | 2013-03-25 13:20 | ●maka‘s 禅(ZEN)

禅とお礼状

たくさん頂いたお祝いのプレゼント。
一部屋がプレゼント置き場になるくらい頂きました( ´艸`)
本当にありがとうございます。

今日は内祝いのお礼状をつくってます。

禅がぐずったら中断して、寝たら再開して。やっと2パターン出来上がりました。やっぱりこういうことするの好きだなぁ。

今日もお仕事の旦那。
帰ってきたら、どっちにするか相談。

b0233953_13461575.jpg


禅は昼間まとまって寝てくれないので、私の自由時間はとにかく小刻みにやってきます。

何かすると言っても
短時間で出来ること。
すぐに中断出来ることに限ります。

一昨日は近所のお花やさんに散歩がてら歩いていって、多肉植物を買いました。
欠けてしまった器に寄せ植えしてみたり。

b0233953_13461085.jpg


あたしもちょっと余裕でてきました。maka-risを再開するほどの余力はまだないけれど。

我が子にいたずらをする余力はあります。

b0233953_13472989.jpg


禅さん。
これが我が家に産まれた君の運命だ。
[PR]
by maka-ris | 2013-03-24 13:24 | ●maka‘s 禅(ZEN)

禅とベビーカーデビュー

生まれる前のセールで即買いしたベビーカー。(過去記事→

日曜日、ベビーカーデビューしてきました。

数日前、天気予報で今日は黄砂がとんでこないと聞いて、抱っこ紐でお散歩した日。
駅前にOPENしているイケテルスーパー発見!!
抱っこ紐だったので、あんまりお買い物出来ず残念だったことを旦那に話すると、日曜日に散歩がてら3人で行こうと言ってもらえたので、ベビーカーデビューしました^^

b0233953_11254722.jpg


電車やバスには乗らない予定なので、大きくてもいいからとにかくハイシート&ワンタッチでの対面式対&応乗り心地の良さそうなもので選んだ、mamas&papasのソラ。

昨日使用した感想としては『買って良かった!!!』

まず、禅も乗り心地がいいのかぐずることなくすぐウトウトし始め、寝てくれました。
大きいけれど、クッション性抜群なので大きな段差もスイスイだし。
タイヤがほんとなめらかにクルクル動くので、小回りきくし。
ハイシートなので、その下にたくさんの荷物を積むことが出来て買い物の帰りもらくらくでした。
あとは地味に、もち手の所の高さを変えられるので、背の高い(183cm)の旦那でも、私でも、楽な姿勢でベビーカーを押すことが出来るし。

b0233953_11242372.jpg


何より、デザインが結構好きだったりする♪

b0233953_1111824.jpg


4月、5月には公園にピクニックに行きたいなぁ~★

禅が生まれる前に色々買ってしまって、失敗してないか心配してましたが、意外と全部納得のいく使い心地で満足しています^^
しかも、結構すぐ使う機会があって、生まれる前に買っておいて、私は良かったと思いました^^

自分のライフスタイルや大事にしたいこと、妥協してもいいことをしっかり整理しておけば、早めに買っておいても失敗はあまり無さそうですね^^

買いたいものを絞っておいて、安くなったタイミングを逃さずにGET出来たら、それが一番いいんじゃないでしょうか★

b0233953_11335897.jpg


さっきソラを検索してみたものの、売ってない???
もしかして廃盤になったのかな???
めっちゃイイのに~><。

定価49,980円だったし、あんまり売れなかったのかな??
でもセールで19,992円でGETした我が家としては、今の所コストパフォーマンス120点です!!!
[PR]
by maka-ris | 2013-03-18 11:43 | ●maka‘s 禅(ZEN)

禅とだっこ紐

買っておいてよかったベスト3には入るのが、新生児から使える抱っこ紐です。

boba(ボバ)キャリア オーガニックのパインです。

b0233953_1055146.jpg


生活スタイルや、赤ちゃんによっても、必要かそうでないかは別れるところだとは思いますが、2人目が出来たときには(今の所まだ予定はありませんが・・・)必ず必要になるかなーと思って、禅が生まれる前から買っておきました。

付属品をつけると、新生児から使える抱っこ紐って結構あると思うんですが、私が購入したのは『boba(ボバ)』という抱っこ紐です。
これは付属品なしで新生児から使えます。

でも多分新生児のうちは使わないかな??と思っていましたが!!!
一日2時間は使ってます(笑)!!!

禅は夜にわりとよく寝てくれて、日中はほとんど寝ません。
寝るときも縦抱きが大好き。
バスタオルなんかでタケコノみたいにくるくる巻いてbobaに入れると、いつの間にか白目むいて寝ています~
料理や、洗い物など手元がちゃんと見えてないといけないような家事は出来ませんが、洗濯干したり、たたんだり、掃除機かけたり、こうやってPCいじったり。
わりとなんでも出来ます^^

bobaは私の育児NOストレスに大貢献してくれている、必須アイテムです☆
手放せません~

b0233953_10111497.jpg


だけど、口コミでもあるように、ほこりなど白いものがつくと結構目立ちます。。。
私はあまり気にならないし、出かけるときはコロコロするから別にいいんですけど、次に買うならそれが目立たない、新色のサファリか、ダスクかな☆

あと、まだ使用していないのでわかりませんが、足置きが付属でついているので、子供の足がブラブラしないでいいらしいです。。。

コレしかもってないので、他と比べてどうなのかは分かりませんが、特に肩が痛いだの、腰が痛いだのありません☆とっても快適!!

ずーっと禅と一緒に過ごせるので、私も禅もニコニコです☆

b0233953_10105187.jpg


PM2.5や黄砂、花粉が気になってなかなか出来そうにありませんが、
boba使って、禅と早くウォーキングしたいなぁ・・・・
[PR]
by maka-ris | 2013-03-13 10:33 | ●maka‘s 禅(ZEN)

禅と父ちゃん

b0233953_1123895.jpg


昨日は、旦那さんが禅と過ごす初めての休日でした。
日頃から積極的に育児に関わってくれる、ありがたい旦那さん。
だけど、父ちゃんの愛情とはウラハラに結構ぐずつく禅さん。

男の人ってそうなのかな???
禅が泣くとすぐに『コイツ、なんで泣いてるん??』と答えを求めてきます。

たぶん、立って抱っこして欲しいんだろうな。とか、眠たいけど眠れないから泣いてるんだろうな。とか、色々言ってあげたい事はあるけれど言い過ぎても旦那の為になりません。
ぐっと我慢。
何度も言葉を飲み込みました。

だけどみかねて、『きっと立って抱っこして欲しいんだと思うよ』と声をかけると、ただ抱っこしたまま立ち上がってる旦那。
もちろんそれでは禅さん泣きやみません(笑)

そして試行錯誤の末、やっと禅さんの機嫌が良くなって大人しくなったと思ったら、達成感と共にすかさず自分の横に下ろして寝かせそうとします。
するともちろんその途端またまた不機嫌になる禅さん(笑)

禅はわかってる。
大人が手を抜く瞬間を。
効率を考えて接されているのを。
もっと自分の身になって考えて、もっとずっとかまっていて、僕の気持ちを理解しようとして、そう言ってる。

だけど旦那も旦那なりに頑張ってる。
毎日一生懸命家族の為に働いて。
禅の事考えながら急いで帰ってきて。
自分に出来るめいいっぱいの時間を禅と共に過ごしても、禅になかなか心を開いてもらえない旦那がすごくかわいそうに見えました。

旦那はめんどくさいんじゃない。
もちろん手を抜いてるつもりもない。
本当にわからないんですよね。
言われた事をやっているのに、だけどそれだけじゃうまくいかない。

あともう少しなんだけどなぁ。

お昼過ぎ、既に少し疲れてきた様子の旦那。
そろそろかなと思い、一生懸命説明しました。
私が見てて感じたこと。
禅の気持ち。
そして、旦那が頑張ってくれていることへの感謝の気持ち。

はじめは少しムスっとしてスネてた旦那だけど、
再びぐずりだした禅に『なんでかなぁ。あ、お腹パンパンやな。お腹しんどいんかな。マッサージしたろ。』とお腹をさすったり、足を曲げたり伸ばしたりして腸の運動をはじめました。
すると、一気に落ち着く禅さん。

きっと禅もわかってるんだよね。

旦那が一気に父ちゃんになった気がしました。

だけど一番ビックリしたのは。
就寝前の最後の授乳をしていたとき、
『洗い物しといたるわ~』と自ら進んで洗い物をしてくれたこと。

家事は言ったらしてくれるけど、進んでしてくれたことなんてほとんどなかったのに!!!!
なんなの!!!!この変化!!!!!!

なんか、人間的にものすごい進化してってる。
しかも進化のスピードがやばい・・・(笑)

これも禅さんのおかげかな???



b0233953_1254451.jpg


今日から一週間またお仕事の旦那さん。
朝起きてきて、朝ごはん食べるものの、寝ている禅と遊びたい様子・・・。
『・・・・禅、起こしてきてもいい??』
『別にいいけど(笑)』
はい、これで私の朝の自由時間がなくなりました~(笑)

旦那さんはウホウホ寝室から寝ている禅さん連れてリビングに。
父ちゃんに拉致られても気持ちよく寝続ける禅さん。
いつもはコップを机に置く音で起きるくせに~(笑)

禅と父ちゃんの距離がぐっと近くなった日曜日でした。
[PR]
by maka-ris | 2013-03-11 12:12 | ●maka‘s 禅(ZEN)

禅と言葉

禅さんは寝起きの機嫌が一番よくって、朝起きてからしばらくは、一人で何もないところを見てはウホウホして遊んでくれてます。

その間に洗濯干したり、洗い物したり。とっても助かって。

禅~、いい子だね~。大好きだよ~。ってギュっと抱きしめたけど。

何か違うなと思って。

禅~、悪い子でも母ちゃん大好きだよ~。ってもう一度ギュっと抱きしめ直しました。

禅と話すようになってから、自然と言葉の意味や自分が放った言葉の内容をよく考えるようになりました。

自分が言いたい事って、本当にそうなのかどうかって。

禅が言葉を返せないから、余計にそう考えるようになったんだと思います。

赤ちゃんも植物も動物も、言葉の意味はわからないかもしれない。

だけど言葉に宿った魂、『言霊』をきっと受け取って感じてる。

b0233953_16412748.jpg


しかし今日はよく寝るなぁ。

禅が起きたら、下のスーパーに買い物いかなくちゃ。
[PR]
by maka-ris | 2013-03-09 16:41 | ●maka‘s 禅(ZEN)

禅と1ヵ月

b0233953_11552815.jpg


里帰りを終え、1ヵ月を自宅のマンションで迎えました。
新米家族の生活がスタートしております。

昨日は医大での1ヵ月検診にも行って来ました。
初めての2人きりのドライブ。
途中ギャン泣きされたら。。。とドキドキでしたが、行きも帰りも爆睡してくれました。
検診の結果も良好で、引き続き経過観察ということで終わることが出来ました。

b0233953_1213446.jpg


新生活もいたって順調で、育児に対するストレスは今の所ありません。

これもスーパーイクメンの旦那のおかげだと思います。
夜の授乳も、おっぱいをあげる以外のゲップ出しや寝かしつけは旦那が進んでやってくれるので私の負担もないし、家にいるほとんどの時間を使って禅の面倒を見てくれてます。
旦那は日中もちろんお仕事もあるので、今日はゆっくり寝たら?と毎日言うのですが。
旦那いわく、
『この小さいうちからたくさん触れ合ってないから、後々お母さんしかアカンようになったりすんねん。家におる時間子供と触れ合わないで、いつ触れ合うねん。』と。
私が男だったら、そんな考え方って出来たかな?

あと数日で、禅と私の日中の生活ペースも掴めそう。
そしたら出産の時の事とか、PCに向かってゆっくり振り返りたいな。

b0233953_12154125.jpg


最近、なぁなぁお母ちゃん、俺さーかわいいやろ?的な表情をよくしてきます。
はぁー。完全にお母ちゃんノックアウトやねんけど。
早く、俺お母ちゃんと結婚する!!!!とか言うてくれへんかなぁ。

b0233953_1216848.jpg


抱きしめても、抱きしめ足りません。
[PR]
by maka-ris | 2013-03-05 12:17 | ●maka‘s 禅(ZEN)