ブログトップ

maka-ris

makaris.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

たらこと勘違い

昨日突然襲ってきた4分間隔の痛み。

2分痛み、悶え。
4分休憩。

また
2分痛み、悶え。
4分休憩。

これを6回繰り返しました。

はじめは不規則、だんだん等間隔で間隔が狭くなってくると聞いていたので、え??まさか??いきなり4分間隔?? そんな事ありえへんやろ。。。。と少し焦りました。

あと1時間このままだったら病院連絡してみようかなぁと、
四つんばいになって
『よっしゃーーー!!!!来い来い来いーーー!!!もっと強烈なん来てみろーーー!!!』
とお腹さすりまくりながら悶えてたら、(陣痛っぽいのが来たら、お腹さすって、お乳もんで誘発してね!との助産師さんからの指示です)


40分後消えました・・・・。


痛ければ痛いほど良い陣痛。
たらこも回りやすいと聞いているので、とびきり痛いのを待ってるんですが・・・・

子宮が握りつぶされるような生理痛が強烈にきたような痛みと、腰をハンマーで殴られているような痛み・・・・本陣痛ってもっと痛いん・・・ですよね??

あんな紛らわしい前駆陣痛もあるんですね・・・・

もう、何回この紛らわしい痛みが来た事か・・・

とりあえず、消えましたが・・・・

本陣痛とは、この痛みとどれだけ違うもんなのか、ちょっと楽しみでもありますけどね。

b0233953_11977.jpg






昨日検診の際、赤ちゃんも大きいので子宮口をやわらかくするお薬打ちましょうか。と先生に言われたとき、あまりにもあっさり言われパニック!!!!!

えええええ?!!!心の準備が!!!!!!!!

どこに打つの??
どの部分に打つの??
内診で中見られるだけで痛いのに、そこに注射打つって?!!!!!

『ちょ、ちょ、ちょっと待って下さい!い、今すぐですか?!!!』
慌てる私・・・

『・・・・・え???? ハイ。そうですよ。でも子宮口を柔らかくするお薬なだけで、すぐに陣痛を起す促進剤とは違いますから、怖くないですよ。』
と、先生。

いやいや、そんな事じゃないんですよ!!!!
どんな太さの針をどこに刺すんかって話なんですよ!!!!!

『ああああああ。わ、わかりました・・・・』

さすがに私やたらこに必要なもの、拒否は出来ない・・・・。

『???。まぁ、じゃぁ、とりあえず採血の椅子に座って下さい。すぐ打ちますから。』
と先生。

ん???? 採血の椅子?!!!!!!

『え??? あ、あれ???? 腕に注射って事ですか?!!!!!!』

その瞬間、先生も助産師さん達もみなさん私が何故パニックになっていたか分かった様子で大爆笑。。。

そそくさと腕めくって打ってもらいました(笑)

『大きな注射をお腹に刺すと思ったの??笑』
と助産師さん。

『あ、ハイ・・・お腹とか、診察台で子宮に直接注射打つのかと思いました・・・・笑』

『そら怖いよね!!そんな事あんなさらっと言われたら焦るわな!!笑』

焦りまくりましたよ。
まぁそうであっても、必要だったらしますけど、あんな簡単に言われたらさ。
っていうか、めっちゃ笑ってるけど、絶対同じ事思ってパニックなってる妊婦さん結構いると思いますけど!!

子宮口を柔らかくする注射は腕に(病院によればお尻に注射とか、お薬の場合もあるようです)皆さん、焦らなくても大丈夫ですよ。

え、そんな事で焦ったの私だけ??笑
いえいえ、親友に話したら『あたしもその時そう思った!』言うてましたけど。
親友と私が同じレベルなだけ???




引き続き、本日もお腹が張ってます。
そんなに痛くはないけれど。
生理痛くらいかな??


旦那が朝、布団から顔だけ出して
『あー。気持ちいいなー。出たくないなー。たらこもこんな気持ちなんやろなー。そら出たくないよなー。』
と言ってました。

多分本当にそうなんだと思う。
わざわざ寒い時に真っ裸で出たくはないわな(笑)

気持ちよくって、居心地がよくって。
今のままで充分なのに、なんで出る必要があるのか??
私だったら出たくない。

たらこには今まで『早く会いたいな』とか、『みんな待ってるで』とかよく話しかけてましたが、今日からお腹の外に出たときの楽しさや、素晴らしさについて話してあげようと思います。

少しでも産まれるということに、ワクワクしてもらえるように。

あと1週間以内って所かなー。
[PR]
by maka-ris | 2013-01-31 12:01 | ★maka's たらこ

たらこと予定日

続々と出産予定日が近い友人達が出産していきます。
この27日~の満月×大潮の波に乗った様子。

b0233953_1825399.jpg


これはたらこさんへのものではゴザイマセン(笑)
こちらも出産のお祝いです。

到着よりさきにもしこちらをご覧になってしまったら・・・・
すみません。見なかったことにして、スルーして下さい(笑)

b0233953_18255670.jpg


玄関でもリビングでも子供部屋でも置いて頂けたらいーな。




たらこさんは昨日、予定日を静かにお迎えになられました。

ほんと、静かにね(笑)

今日は検診だったのですが、腹囲は寝て測っても100cm超え、子宮底長も39cm。
体重は15kg増です。

たらこさんは3400gでした。私が思ってたよりは大きくないですが、先生がしきりに大きい、大きい、早く産まないとなぁ~とおっしゃってました。

4000gで産まれる子もいるし、こんなもんじゃないの??
骨盤はまだいけるはずです。

子宮口を柔らかくするお薬を注射しましたが、そのおかげか夕方から恥骨がしくしく。

そして今、かなり悶えています・・・・・

子宮が握りつぶされそうな痛み~また前駆陣痛かなぁ~

この1時間で4回目だな。

あ。治まった。

本陣痛につながりますように。

あーーーーーーーーーーーーーー

きたーーーーーーーーーー

いてててててて
[PR]
by maka-ris | 2013-01-30 18:44 | ★maka's たらこ

オーダーネームブローチ

出産後にすぐにでも販売出来るように、今のうちに作り溜めしています^^

b0233953_11443061.jpg


全部お花の色や、デザインが違うので選ぶのも楽しいと思います☆

b0233953_11444918.jpg


ご友人の出産のお祝いに、赤ちゃんのネームを入れてプレゼントしたり。
もちろん自分へのご褒美にでもOKです☆

b0233953_11451861.jpg


名前でなくても、数字や好きな単語、イニシャルでもいいですよね^^

b0233953_11453542.jpg


今日はのんびり花びらを作り溜めしておきます。
カラフルな作品を作るには、花びらを一枚づつ作り乾燥させるというなんとも地味で退屈な作業が欠かせませんからね~。
[PR]
by maka-ris | 2013-01-29 11:54 | ●maka-ris

たらこと三輪神社(大神神社)

こんばんわ☆
今日は満月×大潮×吹雪という陣痛の好条件が揃っていますが、陣痛の気配はございません^^

前回の検診で少し運動もしていいよと言われたので、
LDの床拭きではもの足らず、三輪神社(大神神社)に行ってきました☆

b0233953_22311288.jpg


腹帯も実は三輪神社に行ってたのです~。
奈良では安産祈願は帯解寺という所が有名で、だいたいみんなそちらへ行かれるのですが、義母が昔に三輪神社の巫女さんをしていたこと、たらこが巳年生まれなこと(三輪神社の神様の使いは巳さんなのです!!!)
そういう事を踏まえ、三輪神社しかないだろう☆という事になりました☆

特に何の用事があったわけではないですが、日曜日には参道に屋台もいっぱい出てるし~

b0233953_22304481.jpg


こういうお祭り的な雰囲気って好きなんですよねー!!!

b0233953_2231020.jpg


三輪神社は寒いとはまた違った冷たい空気が辺りを取り巻いていて、本当に神聖なかんじでした。
旦那は特にその空気が合うようで、かなり三輪神社はお気に入りみたいです。

私もかなり体を清めて頂いた感じはしますが、やっぱり藤原京の方が合っるかな??

でも行って良かったな~。体がすごくキレイになった気がします。

b0233953_22312885.jpg


カラダの中はキレイになったけど・・・

外見はもはや人間の体型を超えてます。
服がありません・・・・。

b0233953_22314699.jpg


この冬はユニクロのこのダウンに相当助けられました。
妊婦になって冷え性が消え、この寒波でも暑いときがある私にとって、このダウンが丁度いいのです。七部袖のくせに、普通に結構あったかいし(笑)

そして唯一お腹が楽チンなアウターなのです!!!!

でもこれ以上ふくれたら。
本当に服がもうないよ、たらこさん。
[PR]
by maka-ris | 2013-01-27 23:18 | ★maka's たらこ

自然の恵み

近くの野菜の直売所で購入したお野菜を圧力鍋にかけただけですが。

b0233953_13365435.jpg


実に美味しい。

ジャガイモ、玉ねぎはまるごと、
人参は皮ごと、
キャベツは4つ切り、

あとはどこかの牧場が作った本格的なウィンナーが賞味期間ギリギリで格安だったのでそれを1パック。

味つけは、おでんのもととコンソメのみ。

お野菜があまーくて、あとはウィンナーの塩味だけで十分。

夜までもつかしら。
全部たべてまいそう‥‥(笑)
[PR]
by maka-ris | 2013-01-26 13:33 | ★maka’s 食卓

ネームブローチ

久しぶりのmaka-risでーす^^
まさか、こんな時期にmaka-risの記事が書けるなんて♪

b0233953_20591885.jpg


高校時代からの友人にネームブローチつくってみました☆
ムフフフ サプライズで☆
この記事は見ていないと信じて。。。笑

出産後はオーダーで販売したいな~

あ~久しぶりのmaka-ris楽しかったですー!!
今日もこれから何か作ってみよっかな??

昨日は10日ぶりに前駆陣痛きました☆
でもやっぱり本陣痛にはつながりませんでした( ´艸`)

今日検診でも予定日過ぎそうだねって言われたし(*^^*)

今を楽しみます☆
[PR]
by maka-ris | 2013-01-25 20:58 | ●maka-ris

春雨スープ

最近、春雨さんに頼ってます
春雨さん、ボリューム出るし、カロリー低いしで、なかなか使える奴です。

b0233953_21112436.jpg


今日のスープ

【スープ】
ウェイパー + レモンの絞り汁(たっぷり) + すりおろし生姜 + ナンプラー少々 + 胡椒少々 + ゴマ油少々

【具】
春雨 + きくらげ + ゆでもやし + 半熟たまご + かまぼこ + ミツバ少々

(今日の晩御飯はこれと、豚の生姜焼き、レタスのサラダ、ほうれん草のおひたしでした☆)

とりあえず、冷蔵庫のあまりもので作りましたが美味しかった~
薄味でも、レモンをかけたり入れたりすると結構満足するよ!って助産師さんにゴハンのアドバイスもらってたので最近レモンを多用してます☆

だけど、やっぱりむくみますね。。。 
塩分に気をつけたり、足を高くして寝たりはしてるんですが、このくらいはしょうがないのかな???

それよりも、3日前からの息苦しさがたまりません・・・・
めっちゃくちゃ苦しい・・・
お腹も下がってきてどちらかというと余裕が出てきてるはずなのに、肺が圧迫されているような息苦しさ。
夜中も息ができない夢を見て、
ウーーーーーーー。。。 ハアッ ハアッ ハアッ!!!! と目が覚めます。

ほんと苦しい・・・。

常、深呼吸状態。

こんなんで出産のとき、いい呼吸なんて出来るのかな????
[PR]
by maka-ris | 2013-01-23 23:23 | ★maka’s 食卓

自宅でマタニティフォト 10ヶ月 38週

こんにちは☆
もうラストのマタニティフォトになるんでしょうか。

b0233953_15234532.jpg


寂しい気もしますが、もうお腹の皮ももちそうにないので、最後でいいです(笑)

b0233953_1525323.jpg


はじめは渋っていた旦那も、カメラにだいぶ慣れハマってくれた様子。
子供が出来てからもたくさん撮ってくれそうで、期待大です^^

b0233953_15251283.jpg


いつくら自宅で撮影とはいえ、毎月4週間ごとに写真を撮るというのは意外と大変で、もう来週でいいか・・・とかよく思ってましたが、今は頑張って撮り続けて良かったなぁと思っています^^

自宅で撮る事自体は簡単でいいのですが、決まった週数に必ず撮るというのが大変でした^^;

b0233953_15271569.jpg


4週間前と比べるとお腹もだいぶ下がってきました。
それでもまだまだかな???

5ヶ月から撮り溜めたマタニティフォトと、妊娠の記録で本を作ろうと思っています。
あ、もちろん家族用として(汗)maka-risは関係ないですよ!!笑

出産した後でそんな時間あるかなぁ・・・とは思いますが、頑張って作りたいと思います^^

ウチの家は写真はアルバムではなく、製本にして管理しようかと。

カメラのキタムラとかでネットで製本に出来る、ああいうやつです^^

めんどくさくてそのままにならないように、ここで宣言させて下さい(汗)

b0233953_15401212.jpg


サヨウナラ、私の妊婦姿。
[PR]
by maka-ris | 2013-01-22 15:37 | ★maka's たらこ

たらこと心構え

どれだけ心の準備をしたところで、出産は人それぞれで違う事はわかっています。

だけど、出産をする前に、自分にとっての出産を自分なりにちゃんと考えておきたい。
それを今日はここに残しておきたいと思います。
自分の為に。

出産を終えて振り返ってみたら、そうじゃなかったことの方が多いだろうけど。
ちゃんと振り返りの出来る場所を残しておきたいと思います。

b0233953_15101134.jpg


私は友人のえみちゃんから教えてもらった『そのママメール』というものに夫婦で登録しています。(http://www.sonomama-papa.com/PC/Index.html

それは妊娠の週期に合ったメールが毎日送られてくるというものです。
その週によく起こる心配事や、今の赤ちゃんの状態、女性のカラダの仕組みなどなど。。。
なかなか面白いんです。
旦那も興味をもって毎朝しっかり読んでくれているようです。

2日ほど前に届いたメールがあまりにも心に響きました。

内容はこうでした。

【皆さんのお産のイメージって? 「いきんで産み出す」って感じでしょうか?それだとちょっと、キツイかな。身体がゆるんで、「赤ちゃんを通す」が理想です! イメージだけでもそう思っていてください。(一部抜粋)】

命を全力でいきみ、産み出す。という感覚がどうしても心にしっくりこなかったんです。

「赤ちゃんを通す」

なるほど。って思いました。




私が妊娠してから今まで、いろんな事が体の中で起こりました。

はじめは何が起こっているのか理解出来ずに、
今までと同じ自分でいられないことに悩んだり、悔しかったり、たくさんの感情と戦っていました。

だけど、ある日、自分というものにたらこが入った時点でもうすでに、今までの自分ではない事に気づくことが出来て随分楽になりました。

私は、私であって私ではない事。
私は、たらこでもあるということ。

http://makaris.exblog.jp/19485734/

あの記事を書いた後に、偶然にも友人のえみちゃんからMINMIさんの絵本を見せてもらって、赤ちゃんはパイロットというフレーズを目にしてビックリしました。
へぇ。同じように感じている人がいるんだ。って。

幸せで、ホカホカで、あったかくて、穏やかで。そんな御伽噺話のような気持ちでいれた日が、一体何日あったでしょうか(笑)

たらこの存在を理解する、自分が自分ではなくなった事を受け入れるという修行の日々でした。

それをやっと乗り越えたとき、
私の体はただ、たらこを入れている器でしかなくて、
私がどうしたいとか、どうしてあげたいとか、そういうものは一切意味がない事を知りました。

私はたらこに、今までの赤ちゃんのイメージを180度ひっくり返されました。

小さくて、か弱くて、守ってあげないといけない存在だと思っていましたが、私の感じ方は全くそうではありませんでした。
たらこは何ミリ、何センチの頃から、その存在はとてつもなく大きくて、私の体をしっかり自分のものにしていました。

赤ちゃんだとか、子供だとか、大人だとかいう切り分けではなくて、命としての存在感。
それは、赤ちゃんも、子供でも、大人でもみんな同じでした。

私がたらこを生かしている、育てているという感覚はどう考えても不自然で、
たらこが私の体をつかってしっかり生きているという感覚でした。

私がそれに気がついていなかっただけで、完全に私はたらこのものになっていました。

命が入りたい時に入って、居たいだけ居て、出てきたいときに出してあげる。
ただシンプルにそれだけなのだと思いました。

自分はたらこが生きる為の器なだけ。

自分が今まで生きてきた自分としては、もう生きれない事を理解して、命の器としての自分を受け入れた時、何もかもがしっくりきました。

陣痛は、たらこの意思。出たいという言葉。生きたいというサイン。

それが来たら、その手助けをする。
たらこの初めての第一歩を楽にする為に。
体を開いて歩きやすい道を作る。
たらこが何らかのトラブルで自力で出てこれなかったら、迷わずお腹を切ってもらう。
無理をせず、意地をはらず、その時の状況に応じて、何が自然な事なのかを見極め、その瞬間のたらこの意志を受け入れます。

きっと出産というのは、痛い・しんどい・大変。
こんな言葉では表せないくらい、もっと壮絶なんでしょう。

そして何より命がけ。
今の時代だからこそ、母子共に昔は救えなかった命が消えることなく生きていけるケースもたくさん増えたことでしょう。

それでもやっぱり命がけ。

これからの人生、もう2度と経験できないかもしれない。
一度経験出来るだけでもありがたい。

命が体の中に宿る奇跡。
10ヶ月間無事に命が育った奇跡。
愛する人の血が通った人間が、自分から誕生するという奇跡。

それは当たり前ではなく、たくさんの奇跡の積み重ねで今があるということ。

1日は毎日24時間。昨日も、今日も、明後日も。
その変わり映えのしない24時間をどう過ごすか。

後悔のないように
いつくるかわからないその日まで、器として丁寧に命に向き合って過ごしたいと思います。

難産宣告を受けたので、長期戦を覚悟して、食べれるときに食べたいものを食べておく。
眠たいときは短時間でもこまめに睡眠をとるなどして、体が欲するがままにゆっくり生活しています。

たらこの誕生日は何月何日かな???

予定日まであと1週間。
[PR]
by maka-ris | 2013-01-22 15:18 | ★maka's たらこ

マザーズバッグ【Petunia Pickle Bottom(ペチュニアピックルボトム)】

先ほど、前駆陣痛が5日ぶりに復活。
週末になるとくるのかね???笑
1回来ただけで止まってますが・・・・・

さてさて、お暇なのでマザーズバッグ検索。

手持ちの大きめのバッグでもいいかなーとは思ってたけど、
検索してかわいいのが出てくると欲しいと思っちゃいますね。

ビビッ!!と私の感性にヒットしちゃったのがコレ。

Petunia Pickle Bottom(ペチュニアピックルボトム)
※検索キーワードで上記ブランド名を入れると結構ヒットしますよ☆

エルゴの抱っこ紐でこのブランドのデザインもの、ありますよね!!!
まぁ、私はBOBA買いましたけど・・・・(笑)

b0233953_1139212.jpg
b0233953_11392719.jpg


中もポケットがいっぱいだったり、本当にマザーズバッグとして作られているみたい。
b0233953_1140534.jpg


b0233953_11403633.jpg

b0233953_11404416.jpg


b0233953_11405221.jpg


こんな機能がついているものも。
b0233953_11411421.jpg

b0233953_11412325.jpg


2WAY、3WAY、中には4WAYのものもあるみたい。
リュックになったり、ベビーカーに取り付けれたり。
色んな種類があるので見てるだけで楽しい!!!

かわいいなぁ。
赤ちゃんのものって柄ものが多いし、実はシンプルなものの方がいいのかな???
だけど、こういう柄もの好きだから、惹かれちゃう。。。。
[PR]
by maka-ris | 2013-01-19 11:46 | ★maka’s 気になる・・・♪