ブログトップ

maka-ris

makaris.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

魔法のお弁当箱

曲げわっぱは、やっぱり何詰めてても楽しい。

魔法だな。

b0233953_13345251.jpg


b0233953_1335432.jpg


b0233953_13361231.jpg


朝おきたら、今日もお弁当つくるぞっ!て、なってる。

曲げわっぱは、うまいこと私のやる気スイッチをONにしてくれました。

2012年、買って良かったものNo.1かも。
[PR]
by maka-ris | 2012-11-30 13:30 | ★maka’s 食卓

友人の年賀状完成~★

こんなかんじで作ってみました★

b0233953_11241997.jpg


私としては毎年組み写真なので、メインの写真どれか一枚でシンプルに作りたかったけど。
いっぱい撮ったからには組写真がいい~★という要望によりコレで。

親友のやし、勝手に強行突破で一枚もので作ったろうかとも思ったけど、
まどかの中にいる天使さんが『そんなこと言わず聞いてあげなよ~』というので。

去年はグリーンがキレイなかんじで、コントラストもパキパキなかんじでしたので、今年はちょっとふんわりアンティークなかんじにしてみました★

フフ。私好み。。。♪

我が家の年賀状はどうしようかな。
旦那が写真キライなので、なーんもありません。

私の写真もマタニティフォトくらいしかないし。。。
そんなん載せれないし(笑)

あー。どうするかなぁ。
[PR]
by maka-ris | 2012-11-30 11:27 | ●maka-ris

豆乳きなこクッキー

今日もいつものドロドロの昼ドラ見てたら、『まかちゃん何してる~??』と、えみちゃんから連絡が。

豆乳きなこクッキー作ったんだけど食べない?とのお誘いに、もちろんしっぽふって行ってきました♪

b0233953_18514465.jpg


豆乳があったから作った♪とのこと。

豆乳あっても作れません(笑)

あたしは全くお菓子作りしないので、ほんとに尊敬する(:_;)

b0233953_18521677.jpg


もちろん美味しすぎて、おかわりしましたとさ♪

えみちゃんちの子供はいいなー。

たらこ。ごめんね。2人でえみちゃんとこにクッキー食べに行こうね(笑)
[PR]
by maka-ris | 2012-11-27 18:51 | ★maka’s private

たらこの準備(肌着)

やっと重い腰を上げ、たらぴょんの準備しはじめました。

友人から譲り受けた、大量のベビー服。
季節的に着れないものもあったけど、とりあえずこんなけ肌着あったら余裕です(笑)

b0233953_11501246.jpg


短肌着、長肌着、カバーオール肌着、各10枚ずつくらいあります♪

初めての子供だから全部新品で揃えたいっていう人もいらっしゃるとは思いますが、私たち夫婦は気にならないので本当にありがたい^^

全然知らない人だったり、中古やリサイクルっていうのは少し抵抗がありますが、親友の子供が着ていたものを引き続き自分の子に着せれるのは、なんだか嬉しいです^^

自分で買ったのはとりあえずコレだけ。笑

b0233953_11503282.jpg


家で着るかんじじゃないし(笑)

私は里帰り出産はしません。
奈良の近所の産婦人科でお世話になります。
出産後、退院と同時に実家に帰ります。
私の実家は日本家屋的な寒いお家なので、あたたかい部屋着のカバーオールとか買わないといけないんですが。。。
お財布に優しいオススメの通販サイトや、冬用のかわいいカバーオールあれば教えて下さい^^



旦那はお部屋の片付けと、ベッドの移動をしてくれてます。

今まで旦那とはダブルベッドで寝ていましたが、
私とたらぴょんがダブルベッドで。(帰ってきたらソッコー添い寝予定・・・ベビーベッドはお昼寝用にリビングに置きます。)
そこに来客用のシングルベッドを並べて旦那が寝る事に。

お部屋が全部ベッドです(笑)



必要なもの、準備。
ぼちぼちクリスマスまでには揃えます^^
[PR]
by maka-ris | 2012-11-27 11:48 | ★maka's たらこ

近所遊び

皆様お久しぶりです~

体調は、少し貧血が復活かも??後期のたべづわり始まった??とは思いつつ

まぁまぁいいかんじです^^

イベントが終わって、ちょっとゆっくりしています。

近所のお友達のえみちゃんと近所遊びしてきました。
えみちゃんはもともとmaka-risのお客様として知り合って、
家の距離が車で5分という近所だと判明(笑)
そしてなんと2人共妊婦な上、予定日が1日違いという仲良しっぷりです(笑)

えみちゃんは近所のオシャレなお店やトレンドに、常に敏感な女の子で。
えみちゃんにいつもイイカンジのお店に連れてってもらってます(笑)

今回は『室生天然酵母パンcafe』の馬見丘陵公園前店に連れてってもらいました^^
http://www32.ocn.ne.jp/~pan/

ものすごくわかりにくい道なので行く方は下調べをしっかりして下さいね★
古民家を改装されていていいかんじでした~^^

b0233953_22222686.jpg

b0233953_22224789.jpg

b0233953_222356.jpg


つけパンのランチ、1000円を2人共注文しました。
(食パン2枚、サラダ、カレースープ、食後のデザート、飲み物)

美味しかったですが、ハード系で中がモチモチのパンが好みの私としては
サクサクの食パンはもの足りず・・・・(本当にすみません><。)

でもサラダが美味しかったです^^
パンの購入は予約が必要みたいなので注意して下さいね^^

その後は久しぶりに、『陶器なづな』さんへ。
http://touyanadun.exblog.jp/

b0233953_22233759.jpg

b0233953_2224049.jpg

b0233953_22242017.jpg


長居した上に、妊婦な私たちにノンカフェインのコーヒーまで入れて下さって。。。
いたれりつくせり。。。笑

私はカフェオレボウルを購入~★
どんなものかはまた後日載せますね^^

12月5日(水)~、なづなさんでまた新しいイベントが始まるようで、それにも行く予定です^^
http://touyanadun.exblog.jp/18834946/

月にひとつずつ、素適な器を集めようとたくらみ中^^
もちろん旦那様にもOKもらってます^^
次回は旦那の器をGET予定。。。♪

器に対して理解のある旦那でよかったと、つくづく思います♪

しばらくはmaka-risの作品作りから外れた、のんびりBLOGになるかと思いますがお付き合い頂けたら嬉しいです^^★
[PR]
by maka-ris | 2012-11-22 22:21 | ★maka’s private

イベント終了

b0233953_11303734.jpg


b0233953_1131751.jpg


b0233953_11312430.jpg



足下が悪い中、来てくださった皆様本当にありがとうございました。

イベント無事に終了しました☆
雨にも関わらず、今回も大盛況でした☆本当に感謝です(:_;)

心配だった体調も良好です(*^_^*)

今日はこれから友人の結婚式なので、これにて失礼致します☆

お手伝いしてくれた、友達のちさとには最上級の感謝♪
[PR]
by maka-ris | 2012-11-18 11:23 | ●maka-ris

2012年11月17日開催 Rustymarket 出品作品(3)

コメントのお返事返せてなくってスミマセン!!!

イベントが終わったらゆっくりと。。。。

b0233953_15154113.jpg


私が好きなリボン型のピアスです(イヤリング・樹脂ピアス変更可能)

b0233953_15165572.jpg


シルバーの中にゴールドがまざったような色合いにひと目ぼれして買ったビーズ。

キラキラしてて、この季節にピッタリなかんじ。

b0233953_15192949.jpg

[PR]
by maka-ris | 2012-11-16 15:19 | ●maka-ris

2012年11月17日開催 Rustymarket 出品作品(2)

b0233953_1593072.jpg


完全にバタバタしておりますが、無事に明日を迎えられそうです。

無事?無事ではないですね(笑)

まだ準備まっさい中です(汗)

カスタムパーツ、ぎりぎりまで作り続けます。。。

定番のお花のヘアゴムは1500円(通常2800円)^^

今回は15個だけですので、お花のヘアゴム狙いの方はお早めにお願いします☆

イベントの詳細はコチラ ⇒ http://makaris.exblog.jp/19318563/
[PR]
by maka-ris | 2012-11-16 15:13 | ●maka-ris

2012年11月17日開催 Rustymarket 出品作品(1)

イベント詳細 ⇒ http://makaris.exblog.jp/19318563/

出品予定作品、続々と仕上がってます。

今回初めて挑戦する、カスタムピアス(イヤリング・樹脂ピアス変更可能)達です。

b0233953_16111818.jpg


パーツをご自分で選んで組み合わせる事が出来ます☆
上記の写真は組み合わせ例。
ざっと色々と思いつくままに組み合わせてみましたが、たくさん出来ました。

b0233953_16132940.jpg


大きなパーツを組み合わせて、ゴージャスなピアス(イヤリング・樹脂ピアス変更可能)にも出来ますし。

b0233953_16135960.jpg


チェーンを付けて動きのあるピアス(イヤリング・樹脂ピアス変更可能)にも。

b0233953_16152497.jpg


b0233953_16153432.jpg


パーツ達が選んで頂ける事を楽しみに待っています。

b0233953_1616102.jpg


ピアス(イヤリング・樹脂ピアス変更可能)のお値段はパーツの組み合わせによりますが、
1800円~大きなパーツを組み合わせたものでも3800円程。

パーツの値段設定も普段の半額ほどにしております^^

手にとって、
これと~これと~。あ、でもやっぱりコッチで~。

みたいな事をたくさんして頂けたらと思います☆

フフフ。
[PR]
by maka-ris | 2012-11-13 16:37 | ●maka-ris

たらこの本性

b0233953_19422363.jpg


たらこにたくさんの課題を与えてもらっている気がします。

新しく敷いたばかりのキルトラグの上で、昨日は体調がよくなくて一日ゴロゴロしていました。

そして色んな事を考えていました。

私の心の中には、妊娠してから取りきれないモヤが存在していました。
一体このモヤの正体はなんなのか?

8ヶ月にもなった今。
やっとモヤの正体がわかったような気がします。

毎日暗い気持ちでいるわけではなく、本当に日々幸せなんですが。

悪阻のしんどさや、妊娠中の体調など、他人と比べてもどうしようもないとわかってはいても、心がそれを100%受け入れられず、どこかスッキリしないところが残っていました。

仕事は悪阻で働ける状況ではなくなり辞めてしまったし。
悪阻が終わって体調はよくなっても、以前と同じように行動することは出来なってしまったし。

頭ではわかっている。
だけど心の底から納得出来ているわけではない。
自分の努力や根性でカバー出来ない現実に、モヤモヤ。

普通の生活は出来る。座っていれば問題ない。車での移動も可能。
だけど、人ごみや長時間の歩行、立っている事は出来ない。
どうしても出来ない。
休む場所がないと、その場で座り込んでしまう。

これは私だけ?
それともみんなこんな症状を持ちながらも街に出たり、仕事してたりしているの?

そんな事、本当はどーでもいいことだって頭ではわかってる。
出来る人は出来るし。出来ない人は出来ない。それだけ。

でもみんなが頑張ってやっていたことなら、私もそれくらいやらないとって。
そういった考えがどうしても頭から抜けなくて。
友達からのお誘いをお断りするのがものすごく辛い。

断った事で嫌な気持ちにさせてないかな?とか、
悪阻もないのにそれくらいも出て来れないの?って思われてるんじゃないかな?っていうのが頭から離れなかった。

怠けてるって思われるのが嫌。
頑張ってないって思われるのが嫌。
出来ない人って思われるのが嫌。

そういう感情に縛られて生きていた時期もあったけど。
ちゃんと克服したのに。
考えが知らない間に後退している。

乗り越えたはずの昔の自分がいつの間にか甦ってたり。





昨日は一日考えてました。

これはどういう事なのか。




そしたらフッと気がつきました。



たらこがお腹にやってきた瞬間から、
私は私であるようで、実はたらこでもあるということ。

私はもう以前の私のようには生きれないということを、きちんと理解していなかった。

私は確かに私だけれども、私はたらこでもある。

私が、たらこをお腹の中に入れてあげている気でいるから、何もかもうまくいかない。

私が今思っていることをそのまま言葉にすると、

たらこをお腹の中で育ててあげてるとか、守ってあげてるとか、そういう感じでは一切なくて。
たらこがたらこの意思で私のお腹を選び、私のお腹を使って生きてるという感じ。

私とたらこがいるけれど、体はまだ私の体一つだから。
私はまだ私だけのような気でいました。
それがいけなかった。

たらこって、きっとしっかりとした魂を持った子なんでしょう。
お腹にいる今からきちんと自己主張をして、たらこの人生を生きようとしている。

悪阻がいちばんキツイ時期に、hawaiiのユリさんがかけてくれた言葉。
『魂の強い子が入ると、悪阻キツイんだよ。』これが本当に胸にすっと入った事を思い出しました。
(魂が強いと良いとか、悪いとかそういう意味はありません)

何故たくさんの言葉の中でも、この言葉がすっと入ったのか。
今思えば、それは単純にそうだったからということだと思います。

たらこから発せされる感情や考え、体調を、
自分の感情や考え、体調と混同していたからおかしなことになっていたんだ。

そう思うとものすごくしっくりくる。
その瞬間、体の中のモヤが何もかもなくなりました。

そしてお腹が今までにないくらいパンパンに張って、すーーーっとフワフワになりました。

私の体の中には確実に私とたらこの2人分の感情、考え、体調が存在する事を理解出来ました。
それは本当に静かに向き合えば、どちらのものなのか分かる気がします。

一人の体じゃないってよく言うけど、まさかこういう意味だったなんて・・・・・。
衝撃的すぎる・・・・。

思っていた話と全然違う。

お母さんは赤ちゃんを守ってるとか、育んでるとか、お母さんが全身を使って赤ちゃんを生かしているように思っていました。その赤ちゃんを生かす為に、一人の体じゃないんだよって。大切にしなさいって言われてるんだと思っていました。
それも間違ってはないけど。

だけど、私が今感じている事は、

一人の体じゃないというのは、私の体の中にコックピットがあってその中でたらこが操縦している。
そういう感じ。
今は2人で生きている。
コックピットから今のこの世界に出てこれるようになるまで、ただ私の体を使っているかんじかな。

今まで私一人の脳で考えてたから、なんでもシンプルに答えが出たけど、体の中に2人が存在するわけだから、そらうまくいかないことも沢山ありますよね。

今までやってきたことが通用しなかったり。
思考回路が昔に戻ったり。
食べ物の嗜好が変わったり。
思ってる言葉がすっと出てこなかったり。
感じたことのない感情が沸いたり。

『なんか違う』が山ほどあるわけだ。

なんとなく、食べ物の偏りが出てもたらこが食べたいんだな~とか、
体調悪くなってもたらこがしんどがってるんかな~とか、
漠然とは思っていたけど、ここまではっきりと確信することはなかったな。

ものすごーく、納得出来ました。

私とたらこは好みが逆の事の方が多いみたいですね。

私がこれは当然右でしょ?!!って思ってても、たらこはコックピットで迷わず左!!!!!を指示する。
すると私は、今まで当然右を選択してきたのに・・・・何故か左を選択する。
左でいいんだけどさ・・・・んー、なんか自分らしくないなぁ。

それが毎日、毎日、毎日。積み重なってる感じ。

中にはお母さんと意見が同じ赤ちゃんもいるんでしょうね。
あとは、お母さんの好きにしていいよ~っていう赤ちゃんだったり。
そうだったらきっと気がつかなかったな・・・・

たらちゃん、母ちゃんちょっとビックリです。
ここまで命が意思を持っているもんだとは思わなかったよ。たらちゃん。

もう残り2ヶ月だけど、いっぱい会話しようね。

これは私の場合というだけで、全ての人にあてはまるわけではないと思います。
子供の数だけ子供の性格があるように。

自分の命は神様に生かされている気がするけど、
たらこは自分の意思でしっかり生きている気がするのはなんでだろう。

お腹の中は神の領域に匹敵するくらい強くて神聖なものだからかな?

そんな事を思った今日の日の事、忘れないようにしよう。

なんだか昨日は寝ていただけですが、
すごくすごく不思議な気分になって、
ものすごくスッキリした一日でした。





最近ものすごく仕事が忙しい旦那。

23時に帰ってきて疲れているのに、私のこの話をちゃんと聞いてくれました。

そして言われた事。

『俺・・・・お前が妊娠したときも、お前が悪阻中も、今も、ずっとそう思ってきたんやけど。
 お前、遅くない???笑 』


え???????そうなん????


お腹に脂肪しか入れてない旦那の方が、ずっと私とたらこの事わかってるってどーなん。
[PR]
by maka-ris | 2012-11-12 22:08 | ★maka's たらこ