ブログトップ

maka-ris

makaris.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シチュー

風邪をひいて、ダウンしてます。
毎日帰ったら、手洗い、うがい、してるのに。

昨日仕事場に旦那がお迎えきてくれて、

『ごはん作ってるから、帰ったらいっぱい食べて、今日は早く寝ろ!』
と旦那。

チョー優しいんですけどーーーー。

感動して帰ると。

キレイな片付けられたキッチン。

あれ?晩御飯は??????いずこへ????




ガスの上に、特大圧力鍋がドーーーン。

も。もしや・・・・・・・・・





b0233953_1356192.jpg


シチュー。





だれが、こんなに食べるん???笑

b0233953_13562950.jpg


笑う気力もなく、シチュー食べました。

あたし2杯。旦那も2杯。笑

しかし、2cmくらいしか減らず・・・・。



今朝もシチュー。

さっき、病院からかえってきて、シチュー。

多分今晩もシチュー。




・・・・・・。



もう、汁だけで、具ないんですけど!!!!!!笑

あ、ちなみにインフルエンザの検査は陰性でした。

ヨカッタ・・・・



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++




そうそう。

先月だったかな?

家事について、大喧嘩しました。
大喧嘩というより、私が一人でプンプンして、わんわん泣いたかんじですが。

皆さん、家事ってどうされてますか?
分担してますか?

仕事から帰ってきて、ごはんつくって、食べて、ゆっくりする間もなく、明日のお弁当の準備して。
仕事がない日は、朝からたまった家事をして、時間をつくってmaka-risして。

旦那さんがホットカーペットの上でゴロゴロしてるの見ると、羨ましく思っちゃう。

私の周りには、子供もいて、産休から復活して働いている子もたくさんいて。本当にスゴイなって思うんです。

私には子供もいないのに。

みんな一人で頑張ってるのに。

やろうと思ったら全部一人で出来る事なのに。

もっとゆっくりしたいって思っちゃう。
手伝って欲しいって思っちゃう。

そんな自分が嫌で、嫌で、嫌で、嫌で。

旦那には『手伝ってって言えばいいやん!』って言われたけど、
手伝って欲しいって言ったら、自分が余計にダメ嫁みたいに思っちゃいそうで、怖くてやっぱり言えなくて。

ずっと一人で悩んでたけど、昨日友人はmixiの日記で同じようなこと書いていて。
みんな同じこと考えてるんあやなぁって思いました。


私の場合は、もう完璧な奥さんなんて諦めました。

みんなはやってること、まどかは出来ない!!!って泣いてたら。

『うちはうちのやり方で、しんどいことは分けてやっていったらいいやん。他人に何か思われても関係ないやん。俺らが良かったらそれでいいやん。』

と言われて納得。

『でも男は言われなわからんから、お前の機嫌を見計らってうまく動いてあげることは出来ない。だから手伝って欲しいことはちゃんと言ってくれ』と。




それからはちゃんと
あれやって!それしといて!これ手伝って!
ちゃんと言える様になりました。


しかもちゃんと旦那さんも言った事は手伝ってくれるし、
こうやって風邪をひいてダウンしたら、晩御飯まで作ってくれる。


自分の未熟さを、自分で認めて。
未熟なんだから、旦那に助けてもらおうって。


カッコつけたり、見栄はったり。

なんて、くだらないことにこだわってたんだろう・・・

情けなくなって。
ハッ!!!っと、大好きだった『祝婚歌』を思い出しました。


****************

二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派過ぎないほうがいい

立派過ぎることは

長持ちしないことだと

気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい


完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうち どちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気づいているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には色目を使わず

ゆったりゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そしてなぜ 胸が熱くなるのか

黙っていてもふたりには

わかるのであってほしい

****************


一体私は何度この詩に助けられるんでしょうか。

いかにどうでもいいことに縛られて、頑張っていたのかがよくわかりました。

自分の身の丈に合った人生を、自分らしく生きていけばいいだけだったのに。

b0233953_14544731.jpg

[PR]
by maka-ris | 2012-01-30 14:58 | ★maka’s private

結婚式

今、花屋のけんじが用意してくれたブーケや、
テーブル装花を、自分でアレンジしてテーブルに飾ってます。

b0233953_1402725.jpg


1月21日のこと。

旦那様の友人達との新年会に行きました。

するとそこは
私達、新米夫婦へのサプライズ結婚式場でした。

b0233953_1404441.jpg


友人達が協力し合い、連絡を取り合い、たくさんの友人が出席してくれていました。
中には、どうやってこの友人に声かけたの???という人まで。

『お前ら絶対結婚式とか結局せーへんかったやろ?結婚式は絶対してあげたかってん。』とけんじ。

b0233953_1412032.jpg


会場に入る前に、私は友人が用意してくれた白いワンピースとベールをつけ。
旦那は蝶ネクタイをつけ。

中に入ると、友人が牧師さんになっていて。

そして指輪の交換の、指輪まで用意してくれて。
ウケ狙いのおもちゃの指輪は、あまりにも素敵で、全然笑えませんでした。

b0233953_141684.jpg


そして、みんなのサインが入った、結婚証明書まで。

b0233953_1413650.jpg


そこには本当に、

お世辞だったり
たてまえだったり

そういうものは一切なくて。

損も得もない。
私達夫婦のことを想ってくれる本当に純粋な愛情しかなくて。

あったかくて、あったかくて、本当に幸せでした。




全然ささやかじゃない。
これ以上の結婚式なんてない。




みんなが準備してくれなかったら、きっと私達夫婦は結婚式をしなかったと思う。





用意してくれた幹事の、あの偉大な愛情は、そうそう出会うことのないすごく大きな愛情でした。




あの結婚式は、私達夫婦はもちろん一生忘れないけど。
出席してくれたみんなも、忘れないんじゃないかな。



b0233953_14292.jpg




あの日から毎晩旦那はこう言って寝ます。


『まどか・・・・・幸せやなぁ・・・・・』って。
[PR]
by maka-ris | 2012-01-25 14:08 | ★maka’s private

あかちゃん

3ヶ月ほど前に、お腹の大きな友人2人と会って遊んでました。
出産予定が10月のさっちゃんと、11月予定のナオ。そして、バツイチだった私(笑)
もうすぐだねーなんて話をしながら。

・・・そして4日前。
出産後の彼女達と会いました。

b0233953_17424695.jpg


前あったときは3人だったのに。
今回は5人になってました。
全員、女子!!

b0233953_1742207.jpg


あの友人の大きなお腹から、
この子達がこの世に生まれてきたんだと思うと、
本当になんとも言えない不思議で神秘的なお話に思えました。

b0233953_1743429.jpg


赤ちゃん達の顔から、一生懸命私の友人の遺伝子を探すも全く見当たらず。笑
女の子はお父さんに似るもんなんですね^^笑

b0233953_17432446.jpg


この小さな手足が大きくなる頃。
日本や世界はどうなっているんだろう。

ニュースや報道を見ると、不安ばかりが募るはずなのに、
小さな命が眩しすぎて、この世は素晴らしく素敵なものに思えました。

b0233953_17434445.jpg


最近、

赤ちゃんを何故『授かりもの』というのか。

よく分かるような気がします。
[PR]
by maka-ris | 2012-01-22 09:00 | ★maka’s private

到着

先日お話した、フランフランのネットショップで購入したお皿。
b0233953_17203349.jpg


思ってた通り、いい色~。
アンバーっていうのかな。

b0233953_17201761.jpg


あたしは飴色って方がしっくりくるな。

b0233953_17212796.jpg


取り皿に丁度いい大きさ★

旦那も気に入ったみたいで、

『他の色も買っちゃおーか!?』

えーーーー???イイのーーーーー????!!!ってテンション上がったけど。

そんなお金は我が家にはないことに気がついてストップ。

無駄遣いはしないけど、
気に入ったものにはとことんお金を流し込む私たち夫婦。

気をつけないと。。。。

でも、ほんとうに食器がお気に入りだと、毎日楽しくなるわぁ~~~★

眺めてるだけで、幸せ♪

b0233953_17252778.jpg

[PR]
by maka-ris | 2012-01-21 17:25 | ★maka’s 食卓

お気に入り

たくさんのお祝いの言葉に、本当に胸があったかくなりました。

こんなにもお祝いの言葉を頂けると思いませんでした。

本当にありがとうございます。

嬉しくて、嬉しくて、何度もコメントを読み返しました。

色々ありましたが、やっともう一度スタート地点に立てた気がします。





*******




はやく次の作品に取り掛かりたいとは思いつつも、

福袋に全力を使い果たし、少し制作意欲低下中~(笑)

福袋は元旦開始早々3時間ほどで売り切れました。

みなさん本当にありがとうございました!!

続々と到着のメールが届き、嬉しく思っています☆

2月頭に福袋をあと5袋ほど追加で販売し(発送は2月中旬~末予定)、福袋の販売を終わろうかと思います。

購入出来なかった方いらっしゃいましたら、この機会に是非★



**********



今日は私のお気に入りについて。。。

最近食器が大好きで、旦那様によく買って頂きます。

これは先月買ってもらった小皿。

b0233953_18464012.jpg
b0233953_18464772.jpg


めったにお買い物しない私達がお店で見つけて2人でひと目ぼれ★

b0233953_18473880.jpg


本当は水色が欲しかったんだけど、2枚しかなくて断念。
でも今はこの色でよかったな~って思ってます★

今日はフランフランのネットショップでこのお皿を買いました★
b0233953_184979.jpg

●850円/枚

そんなに高くないでしょ??
お支払いは旦那様ですが(笑)

あんまり食器とかって男性の方は興味ない人多いですけど、
新しい食器で料理を出すと、

『あ、コレいいね♪』
って気づいてくれるのが嬉しい。

たくさんのお気に入りの食器に囲まれた生活になりそう。




今日は旦那様、お帰りが遅いので、私一足先に晩御飯頂きます。
b0233953_18523870.jpg


CMでもお馴染みの“だしのもと”を使用した、白菜と豚肉の重ね煮はこの季節の定番ですが、
“だしのもと”を“コンソメとトマトの缶詰”に変えて煮込んでもとっても美味しいですよ★

ちなみにこの器はIKEA。

料理が良く映えてこれもまたお気に入り・・・・♪
[PR]
by maka-ris | 2012-01-18 18:57 | ★maka’s 食卓

幸せ

b0233953_22242570.jpg


人生のパートナーが出来ました。

とっても幸せです。幸せにしてもらっています。


b0233953_22544840.jpg


一度目の結婚もとっても楽しかったです。

結婚の素晴らしさを教えてもらいました。

だけど、死ぬまで一緒にいるということの覚悟や、それに必要なものもたくさん学びました。

強がりでもなんでもなく、私にとってあの結婚と離婚は、私の人生を倍豊かに感じさせてくれる大事なキッカケでした。

離婚は必ずしも失敗ではないということを知りました。

私と結婚してくれた前の旦那様には、本当に感謝しています。

これからもずっと感謝し続けるでしょう。



いくら自分が決断したこととはいえ、

離婚するにあたって、やっぱり他人の目が気にならなかったといえばウソになります。

お祝いしてくれた人に申し訳なくて、何ヶ月も報告もせず家に引きこもっていました。

今も申し訳ない気持ちが消えたわけではありませんが、

全力を振り絞って出した決断。

これからの幸せそうな私を見て頂いて、納得して頂くしかないと思っています。





b0233953_22552124.jpg


この度、私と結婚してくれた旦那様は、7年前からの友人でした。

私が3年間ずっと好きで、3回告白し、3回も振られて、やっとの思いで諦めた人なのですが。

私の離婚を知り、すぐに『結婚してくれ』と告白されました。

どうやら、付き合うという選択肢はなかったようです・・・・。

私よりの勝手な言い方をすると、『失ってはじめて気が付いたバカヤロウ』というようなものでしょうか。


もともと3回も振られていますし

再婚には少し早い気もしましたが、思っていたよりもすぐに決断出来ました。

熱を出して完全にダウンをして寝込んだ私に

『俺はまどかの体が不自由になっても、全部面倒見れるわ。』と、ヒトリゴトのようにつぶやいてくれました。

そしてせっせと私の世話をしてくれました。

この人との結婚を、世間の目が気になるという理由だけで延ばすなんて、なんて馬鹿げた話だろうと思いました。



でも、もっと私の心に突き刺さった大きな一言がありました。

彼が、ヒトリゴトの後に言ってくれた言葉です。



『まどかがそうなっても、俺はまどかのお父さんやお母さんの面倒もちゃんと見るから安心しいや。』

そのとき、私は始めて背中の大きな荷物をおろせた気がしました。



お兄ちゃんが死んでから、

私は親よりも絶対先に死んではいけない。
何があっても。どんな理由があろうとも。
私しか居ない。
ただ、頑張るしかない。
お兄ちゃんと分け合ってきたものを、すべて一人きりで背負う事になりました。

それは決して、黒かったり、汚かったりするような感情ではりませんが、

今まで、ずっと気が付かなかったけど、親に対する子供としての役割をお兄ちゃんと分け合っていたことを知りました。

私には、とても、とても、大きくて、重すぎたプレッシャーでした。



この大きなものを、血も繋がっていない他人に持ってもらおうなんて、考えも思いつかなかったし、

もしかすると、その大きさの全容すら、自分でもわかっていなかったくらい。



それを、本当にいとも簡単に下ろしてくれました。


私の両親の事を、私の向こう側に見て、こんなにも愛してくれるんだと、感動しました。

そしてありがたくて、ありがたくて、
その晩、彼が沸かしてくれたお風呂で、私はわんわん泣くことが出来ました。

お兄ちゃんに、初めて『もう大丈夫だよ』と、言う事が出来ました。




だから、胸を張って結婚したことを報告したいです。




b0233953_2304765.jpg


結婚式の予定はありません。

指輪もまだありません。

だけど、形は何もいりません。

彼が私と一緒にいてくれるだけで、私の心は本当に安らかで軽くなるのです。

それだけで十分です。




今の私の欲しいものは、

お金や洋服ではありません。



もしも願いが叶うのであれば

彼にそっくりな赤ちゃんを抱いてみたいです。

b0233953_22595020.jpg

[PR]
by maka-ris | 2012-01-14 23:09 | ★maka’s 気持ち

お正月

お正月。
みなさんいかがお過ごしでしたか??
私は例年にない、とっても予定のつまったハードなお正月になりました。

友人の結婚式で東京に行ったりもしました。
めっちゃいい結婚式でした。

b0233953_21414256.jpg

b0233953_2142797.jpg


結婚式は何回行っても感動しますね。

人の幸せを見て、幸せを感じれる事を、幸せに思いました。

周りが幸せなら、自分が幸せなのは、あたりまえ!!!

そういうもんかもしれませんが、

自分の状態や、出来事によって、他人の幸せを素直に喜べなかったりすることもあるんだと思います。

みんな、それぞれに色んな状況や環境がある。

それは仕方ない事。

幸せを受け取れない人を『悪』だと思っていた時期もあったな。

私は、周りの人が幸せだったら本当に嬉しい。

だけどそれは強要することじゃないし、常識として捕らえること自体が間違っているように思える最近です。

色んな人と出会い、たくさんの話を聞き、さまざまな体験をして。

他人の幸せを素直に受け取れる自分がいる。

それ自体が幸せなんだと思えるようになりました。





友人は本当にキレイで、かわいくて。

こんなに幸せな気持ちにさせてくれて、ありがとう。SANDY。

b0233953_2142271.jpg

[PR]
by maka-ris | 2012-01-12 23:00 | ★maka’s 気持ち

完売!!

おかげさまで、お昼すぎには福袋完売しました!

発送まで今しばらくお待ち下さい☆

追加で何袋かは後日ご用意させて頂く予定です!

その詳細はまた後日。。。





1日に初詣きたの、いつぶりかしらん?

奈良の三輪神社です( ´艸`)

屋台に大興奮でした☆

b0233953_15491480.jpg

[PR]
by maka-ris | 2012-01-01 15:50 | ●maka-ris