ブログトップ

maka-ris

makaris.exblog.jp

カテゴリ:★maka’s 食卓( 11 )

カップ&ソーサー

b0233953_1221335.jpg


一目ぼれしちゃった・・・

b0233953_12215793.jpg


しかも1客300円ってどーゆーこと???

即買いです。

やっと我が家にもカップ&ソーサーが。

b0233953_12225177.jpg


嬉しい~~~~~

ハッピーーーーー~~~~~~
[PR]
by maka-ris | 2013-05-01 12:23 | ★maka’s 食卓

自然の恵み

近くの野菜の直売所で購入したお野菜を圧力鍋にかけただけですが。

b0233953_13365435.jpg


実に美味しい。

ジャガイモ、玉ねぎはまるごと、
人参は皮ごと、
キャベツは4つ切り、

あとはどこかの牧場が作った本格的なウィンナーが賞味期間ギリギリで格安だったのでそれを1パック。

味つけは、おでんのもととコンソメのみ。

お野菜があまーくて、あとはウィンナーの塩味だけで十分。

夜までもつかしら。
全部たべてまいそう‥‥(笑)
[PR]
by maka-ris | 2013-01-26 13:33 | ★maka’s 食卓

春雨スープ

最近、春雨さんに頼ってます
春雨さん、ボリューム出るし、カロリー低いしで、なかなか使える奴です。

b0233953_21112436.jpg


今日のスープ

【スープ】
ウェイパー + レモンの絞り汁(たっぷり) + すりおろし生姜 + ナンプラー少々 + 胡椒少々 + ゴマ油少々

【具】
春雨 + きくらげ + ゆでもやし + 半熟たまご + かまぼこ + ミツバ少々

(今日の晩御飯はこれと、豚の生姜焼き、レタスのサラダ、ほうれん草のおひたしでした☆)

とりあえず、冷蔵庫のあまりもので作りましたが美味しかった~
薄味でも、レモンをかけたり入れたりすると結構満足するよ!って助産師さんにゴハンのアドバイスもらってたので最近レモンを多用してます☆

だけど、やっぱりむくみますね。。。 
塩分に気をつけたり、足を高くして寝たりはしてるんですが、このくらいはしょうがないのかな???

それよりも、3日前からの息苦しさがたまりません・・・・
めっちゃくちゃ苦しい・・・
お腹も下がってきてどちらかというと余裕が出てきてるはずなのに、肺が圧迫されているような息苦しさ。
夜中も息ができない夢を見て、
ウーーーーーーー。。。 ハアッ ハアッ ハアッ!!!! と目が覚めます。

ほんと苦しい・・・。

常、深呼吸状態。

こんなんで出産のとき、いい呼吸なんて出来るのかな????
[PR]
by maka-ris | 2013-01-23 23:23 | ★maka’s 食卓

魔法のお弁当箱

曲げわっぱは、やっぱり何詰めてても楽しい。

魔法だな。

b0233953_13345251.jpg


b0233953_1335432.jpg


b0233953_13361231.jpg


朝おきたら、今日もお弁当つくるぞっ!て、なってる。

曲げわっぱは、うまいこと私のやる気スイッチをONにしてくれました。

2012年、買って良かったものNo.1かも。
[PR]
by maka-ris | 2012-11-30 13:30 | ★maka’s 食卓

お弁当の記憶

b0233953_91479.jpg


曲げわっぱのお弁当箱になり、旦那のお弁当をより一生懸命作る様になって、よく母のお弁当を思い出すようになりました。

一生懸命作るのは、旦那に頑張ってもらいたいから。
帰ってきて旦那はいつも今日のお弁当についての感想を言ってくれます。
たいていが『お弁当、今日も美味しかった!ありがとう!』だけど、それでもその一言で、私は翌日も頑張れるのです。

私の母はかわいいお弁当は得意ではなかったけど、
美味しそうなお弁当を作るのが得意でした。

特にお弁当を作ってもらった高校生の頃。
恋愛のれの字も知らず、ソフトボールに明け暮れた毎日。
唯一の楽しみだったお昼の時間。母のお弁当。

だけど私は母に一度も旦那のような言葉を言った事はなかったと思います。
毎日持たせてくれるお弁当が当たり前でした。

私がもう少し早く言葉の威力に気づいていたら、
きっと母は楽しくお弁当を作ることが出来たのに。

妻に恥ずかしげもなく、惜しげもなく、感謝の気持ちを伝える父親を見て育つたらこは、
いったいどんな大人になるんでしょう。

子供には子供の人生があるので、
あまり子供に対してこうなって欲しいや、こんな風に育って欲しいと願いすぎるのも良くないのかもしれませんが。

たらこには旦那のように育って欲しい。
優しくて、本能で言葉を選べるような人に。

どこまでが親のエゴなのか、ただの親心なのか難しいですね。
シンプルに自分達らしい接し方できっといいんでしょうね。

でもね、『母ちゃんの弁当世界一!!!』とか言われたら、
母ちゃんヒャッホーーーーーイ!っつってジャンプしちゃうよ。
[PR]
by maka-ris | 2012-11-09 09:18 | ★maka’s 食卓

曲げわっぱデビュー

只今お休みなしで毎日働き続けている旦那さん。
仕事がとっても忙しい模様。

もっと美味しそうなお弁当作ってあげたいなぁ。
でも朝にこれ以上の時間をかけるのも‥‥と色々考えた結果。

美味しそうに見える弁当箱を手に入れることにしました(笑)

前から気になっていた曲げわっぱのお弁当箱は、お手入れが大変そうなのでズボラで扱いが荒い私は敬遠していましたが

レビューを見るとそこまで大変でもなさそうだったので。。。

ポチっ!

b0233953_848457.jpg


昨日、
お米のとぎ汁と酢水につけておいたので、今日から曲げわっぱデビューでした。

b0233953_8504285.jpg


●ゴマ鮭ごはん
●ほうれん草のおひたし
●かぼちゃの煮付け
●ちくわの磯部揚げ
●たこさんウィンナー
●頂きものの変わったハム

遠出できない私のひそやかな楽しみ。。。

作る事。
そしてそれを誰かに喜んでもらう事。

だけど決して料理が好きなわけでも、得意なわけでもない‥‥

自分のイメージを形にして、
それを喜んでくれる人がいたら、
どんなジャンルのことでも私は楽しいようです。
[PR]
by maka-ris | 2012-11-06 08:41 | ★maka’s 食卓

ベランダモーニング

旦那の提案で、朝食ベランダで食べへん?とのこと。

キャンプ用のテーブルとイスを準備してくれました。

b0233953_0265444.jpg


なんで今まてこれしなかったんだろう。

気持ちよすぎる。

テーブルクロス、買おー。

南向きのベランダに、
南側に公園、そして二上山。

なんて最高な家なんだ。

築20年の賃貸だけど、
一生ここがいいとさえ思ってしまう。

b0233953_0301279.jpg

[PR]
by maka-ris | 2012-10-22 00:25 | ★maka’s 食卓

ブロッコリーと生ハムパスタ

なかなか美味しかったです★

b0233953_0164750.jpg


めちゃ簡単!!
【1】ブロッコリーを1分ゆでる~
【2】オリーブオイルでにんにくを炒める~
【3】パスタゆでる~
【4】ブロッコリーを【2】中に投入~。塩コショウ+ちょっぴり粉のコンソメ投入
【5】【4】の中にパスタとパスタのゆで汁投入~フライパンフリフリでなじませる~
【6】【5】の中に粉チーズ投入~フライパンフリフリでなじませる~
【7】お皿に盛り付け、生ハムをのせる♪

b0233953_0221926.jpg


今日は家を片付けるだけで2時間くらいかかった・・・・
日頃からキレイにしておけばそんなことはないんだろうけど。

帰ってきた旦那に、
週に1回くらい友人呼びーや!!!
と言われた。

そしたら、キレイな家の状態が続くからと。
まぁそれなら掃除するかな(笑)

今日は、人間新米のユッキーと、くるみんをちょこっと撮影しました★

b0233953_0241544.jpg


なんとなくパシャパシャ撮っただけやけど、写真プレゼントしたらめっちゃ喜んでくれました。
旦那さんと子供の写真は増えていくのに、自分と子供の写真がナイ・・・・・って。
ママってそうなのね。

喜んでくれてあたしも嬉しかったよ^^

b0233953_0254946.jpg


次回はもっと準備してから、撮影会しよッ!!!!

b0233953_0274021.jpg


明日からまたお仕事。
がんばるぞーーーーー

今週末から、オーダー頂いた携帯ケースの進捗状況をアップしていきたいと思います★

皆様、オヤスミなさーい★
[PR]
by maka-ris | 2012-04-13 00:28 | ★maka’s 食卓

ホットケーキ

おはようございまーす!!

お天気最高なので、朝イチで洗濯機まわしました^^

今日は旦那さんがお弁当いらないってことだったので(&私もお仕事お休みー♪)
朝ごはんはホットケーキにしました★

b0233953_9332440.jpg


とはいっても、時間はそんなにありませんので、おしゃれには出来ませんでした・・・・

これが朝の現実!!!(笑)

でも美味しかった♪

次回はもっと見た目もかわいくしたいな~


さ、今日もmaka-risフル活動!!!!!
[PR]
by maka-ris | 2012-03-08 09:34 | ★maka’s 食卓

到着

先日お話した、フランフランのネットショップで購入したお皿。
b0233953_17203349.jpg


思ってた通り、いい色~。
アンバーっていうのかな。

b0233953_17201761.jpg


あたしは飴色って方がしっくりくるな。

b0233953_17212796.jpg


取り皿に丁度いい大きさ★

旦那も気に入ったみたいで、

『他の色も買っちゃおーか!?』

えーーーー???イイのーーーーー????!!!ってテンション上がったけど。

そんなお金は我が家にはないことに気がついてストップ。

無駄遣いはしないけど、
気に入ったものにはとことんお金を流し込む私たち夫婦。

気をつけないと。。。。

でも、ほんとうに食器がお気に入りだと、毎日楽しくなるわぁ~~~★

眺めてるだけで、幸せ♪

b0233953_17252778.jpg

[PR]
by maka-ris | 2012-01-21 17:25 | ★maka’s 食卓