ブログトップ

maka-ris

makaris.exblog.jp

カテゴリ:★maka's ROOM( 11 )

DIY カラーボックスをペイント

大規模な食器棚DIYの最中に、使用していなかった真っ黒のカラーボックスをそのままペイントしちゃいました★

塗装をはがしたり、やすりがけしたりは何もしていません。
そのまま水性のペンキを2度塗りくらいすると塗れました。

b0233953_10591153.jpg
b0233953_10592378.jpg


だけど正直、弾いたり、ムラが出来たりしますし、硬い物で擦れるとすぐに剥がれますので飾り棚くらいならいいですが、普段頻繁に使用したりするものにはこういうやり方はしない方がいいと思います(^^;)
捨てるはずだったカラーボックス、遊びのつもりで色塗りしただけでしたので(汗)

b0233953_113222.jpg


しかも、シャビーな感じでちょっと汚してみたりしたのも丁度良かったのかな??

b0233953_1133181.jpg


こんな感じでいいのであれば、カラーボックスに直接塗ってもいいんじゃないですかね??^^
しかし、意図的に汚すのは難しいですね!!!
楽しいけど^^

もともと捨てる予定だったし、失敗してもいいやって思ってた割には、すっかりウチのリビングのアクセントになりました★

つぼみだった蝋梅のお花が満開になって、
その後ろでは堺筋本町の地下の額屋さんで800円で叩き売りされていた壊れた額縁が、かなりいい仕事してくれてます。

b0233953_1172631.jpg


花瓶の下の敷物は、りんくうアウトレットのフランフランで1枚250円でした★

水色と黄色って好きだなぁ。
[PR]
by maka-ris | 2013-01-10 11:13 | ★maka's ROOM

DIY キッチンの食器棚

ウチは築20年越えの賃貸マンションです。
立地も日当たりもとっても気にいっているので、なんとか限界まではこの家に済み続けたい。

以前からキッチンをどうにかしたいと旦那と話し合っておりました。
旦那が独身時代から使っていたスチールラックにとりあえず置けるだけのものを置いていただけのキッチン。

DIYで壁一面、天井までフルに生かした収納棚、食器棚を作りたかったのです。

それを具体的に話し合ったのはかれこれ半年も前の話・・・・
実際に設計図を作り始めたのが先月・・・・
キッチンが使えないので、一気に仕上げる事を考えると、数日のまとまった休み中にしないと無理だとわかる。

という事はお正月?!!!!

そうです。
お正月、1月2日~4日間かかって食器棚をDIYしました(笑)

私が書いた設計図をもとに、材料の買出しで半日が終わり・・・・
購入した材木を5階に運ぶのに、もう半日が終わりました・・・・

そこからやっとDIYらしきものが始まり始まり!!!
とにかく助かったのは助っ人に山田が来てくれたコト。
旦那の後輩が約2日間助けてくれました(;_;)

まじサンキュー!!!!

b0233953_14453852.jpg


まずは賃貸なので養生シートを一応壁に貼りその上から板を並べます。

b0233953_14474981.jpg


私もつなぎを着て板の打ちつけに参戦。
(この時はまだ前駆陣痛もさほどきつくなく絶好調)

b0233953_14491075.jpg


壁の土台が出来たらいろ塗り開始です。
これは私のお仕事♪
maka-risの延長のようなもので、楽しくて楽しくてペンキ塗りが止まりませんでした。

旦那に何度も『もうやめたら?』といわれるも、『もうちょっとだけ!!!』と押し切り0時を回る。

ついに旦那に無理やりペンキを取り上げられこの日は終了。

翌日の朝、さぁ色塗りの続き!と意気込んで起きてみてビックリ。
リビングの物置状態の現実に気絶しそうになりました・・・。チン

b0233953_14513666.jpg


引き続き私はペンキ塗り。
旦那と山田は組み立て作業に取り掛かります。

b0233953_14532665.jpg


昨日0時まで塗っておいて良かった・・・・
これをあとから塗るのはかなりきつかったはず・・・・

b0233953_1454136.jpg


夕方、なんとか形になりました!!!!
山田、オツカレ!!!

翌日は、棚の中に調味料など保存用の瓶や、皿などを置くような小さな棚の取り付け。
上段の棚への扉の取り付けを実施。

あと少しと思っていましたが、これがかなり時間かかりました・・・・。
扉って難しいんですねー。

b0233953_14564215.jpg


遠めから見るとなんとかそれなりなんですが。
実際は結構ガタガタです(笑)

もう旦那もあたしも集中力切れちゃってたな(笑)

扉の色は水色を二度塗りして、その上からネイビーを1度重ね塗り。
シャビーなかんじにする為に、紙やすりでゴシゴシ削りました。

b0233953_1502240.jpg


取っ手はネットでアンティークなものを取り寄せるつもりだったのですが、
ホームセンターで見つけた昭和モダンチックなものにしました^^
下手するとダサくなりそうな、冒険な買い物でしたがイイかんじ^^

b0233953_1503692.jpg


いがんでるのもご愛嬌ってコトで★

後は収納用に購入した収納ボックスが届くのを待つだけ・・・
実際のお片づけはここからですね^^

まだ終わりではないですが、
とりあえずたらさんが産まれる前にココまで作ることが出来て本当に良かったです(;_;)!!!!

それにしても旦那とのDIY最高に楽しかった!!!!
2人して、コレめっちゃ楽しいな~♪を何回連呼したことか。

たらちゃんを早く寝かしつけて、夫婦で楽しむ趣味が出来ました^^★

明日、この大規模DIYにまぎれてペイントしたカラーボックス、アップします^^

お腹キンキンで前駆陣痛はじまったので、今日はコレにて・・・・・おやすみなささささーい
[PR]
by maka-ris | 2013-01-09 15:18 | ★maka's ROOM

テーブルクロス

久しぶりのお部屋アイテム。

b0233953_21372599.jpg


楽天のスーパーセールでベビーアイテムを買い揃えようと思い、それに便乗して何故かテーブルクロス買っちゃいました(笑)

b0233953_21382883.jpg


ソレイアードのラミネート生地。

かなり主張の激しい柄なので、実際届くまでドキドキでしたが、装着すると‥‥いいかんじ!!!

気に入っちゃいました~★

b0233953_2150211.jpg


一気にお部屋が明るくなりました。
こちらのテーブルクロスは生地として販売されています。

コチラで購入しました~↓
http://item.rakuten.co.jp/souleiado-shop/slfr-37a/

撥水加工されているのでテーブルクロスとしても使えるということで、届いてそのまま端は何の処理もせず切りっぱなしで使用しています。

他にも色々あるので、
季節によって替えてみるのもいいですね( ´艸`)

かわいい生地がたくさんあるし、たらこ用にも何か作ろうかな~★

ちなみにたらこの布団はソレイアード買いました!!

b0233953_238541.jpg


コチラで購入しました↓
http://item.rakuten.co.jp/toysrus/080306500/



b0233953_2159540.jpg


たらこが動き回るようになったら、コロナの石油ストーブは使えないのかな?

石油ストーブとやかんは冬のベストカップルなんだけどな。

次は、かわいいやかんちゃん、買っちゃいそうです。。。



ナンバーズ4、久しぶりに買おうかな(笑)
[PR]
by maka-ris | 2012-12-06 21:35 | ★maka's ROOM

いい休日に、いいお部屋

今日もいつも通り我が家のモーニングプレートに始まり。

b0233953_1434015.jpg


9時~は、maka-risの新作を販売させて頂きました。

今回も反響につき、残すは
●お花のイヤリング
●お花のヘアゴム
のみとなりました。

いつもいつも、本当にありがとうございます。

ほっとした気持ちで、旦那と家を掃除して、ご褒美に??(笑)いつも通り明日香村の『さんぽ』へ。

b0233953_1464121.jpg


そしていつも通りの窓際の席をget。

旦那と2人なんだけど、なんとなく別々の時間を過ごして、いいかんじ。

たらこはボッコボコに暴れとりました。

気持ち良かったんかな?

それから明日香村の市場に寄ってもらいお花を物色。

b0233953_14133768.jpg


秋のお花がいっぱい並んでました☆

これだけ束で買って、
お野菜もいんげん豆、ごぼう、ししとう買って
1000円でおつりがきます。

幸せ~

b0233953_14164524.jpg


今日の夜は大好きなお花屋サン、corolleさんのお家にお邪魔しにいきます♪

楽しみすぎて昨日からドキドキ~

ちょっと休憩して夜の為に体力温存しよ。

花だらけのリビングでする昼寝は、回復力半端ない。

b0233953_14211250.jpg

[PR]
by maka-ris | 2012-10-13 13:59 | ★maka's ROOM

3連休

この3連休は、妊娠してから一番アクティブに楽しめました。

お義母さんと、旦那とランチして、最近出来た市場に行ったり。

旦那とたらこを迎える為に、家の大掃除したり。

甥っ子の1歳のお誕生日会に行ったり。

毎日、ああ幸せだなって思ってた3連休でした。


大掃除ついでに、我が家に新しいお友達と投入したり、
秋冬バージョンのROOMに仕上げました。

築20年超えの賃貸マンション(笑)
玄関こんなかんじです。

b0233953_10343242.jpg


別部屋にとりつけてあった、手作りの照明カバーですが。
旦那がすごく気にいってくれて、いつも目につくようにと玄関につけてくれました★

b0233953_10363654.jpg


あと、お気づきかもしてませんが。。。

b0233953_10371255.jpg


幸せの白いフクロウも・・・・(笑)

枝は天井からテグスで吊ってます。

フクロウの奥に見えるのは、大好きなお花屋さんcorolleで作ってもらったリース★

家が一段と好きになりました^^

大掃除中も私の体とたらこを気遣ってくれ、フルパワーで働いてくれた旦那。

そして甥っ子の誕生日会では、子供嫌いのはずなのにずーーーっと抱っこして。

b0233953_10404183.jpg


公園に歩いて連れてったり、ご飯あげたり。
たらこにもきっとこうやってくれるんだろうな~ってすごく想像出来ました。

予想以上にステキなパパになってくれそうで、またまた旦那が好きになりました。

幸せな3連休。

アクティブに動きすぎたせいで、昨日&一昨日はダウン気味でしたが今日は復活!!!



今日は後ほど新作についてまた記事書きますね^^
[PR]
by maka-ris | 2012-10-11 10:42 | ★maka's ROOM

手作り照明カバー

b0233953_16162073.jpg


昨日はとことん吐きました。

もうあんなに吐くことはないと思ってただけにショック

食べれるようになった分、吐く量も半端ない

今日はうってかわってスッキリ気分。

maka-risに早速とりかかってみたけど、自分の作りたいものがわからなくって。

どんな気持ちで、前は作ってたっけ。

作ることは出来る。

だけどそんな気持ちで作るのは違う気がする。

私が作りたいもの‥‥

そうだ、手付かずのアトリエの裸電球。
あの照明カバーを手作りしたかったことを思い出した。

b0233953_16214437.jpg


アトリエのはずが、たらこがお腹に来てくれたのでアトリエとして使用することはなくなりました。
ここは私達夫婦とたらこの寝室にすることにしました。

一番日当たりがよくて、明るくて、いい部屋。

たらこの準備もゆっくり始めよう。

b0233953_16284462.jpg


今月から復帰するはずだった仕事も結局、辞めることになりました。

もともと妊娠したらすぐに辞めるというお話はしていたものの、人手不足もあって復帰しようと考えていたけど。

やっぱり体調とたらこのことを考えると辞めざる終えませんでした。

思い描いていた妊婦生活には程遠くて、自分にガッカリすることも多いけど

しなければならないことより、
今しか出来ない、自分の本当にやりたいことを最優先させて。

ゆったり生活したいと思います。





最近、胎動をしっかり感じるようになりました。

ご飯の後、寝てしまうとなかなか起きてくれない旦那だけど。

たらこが一緒に風呂入りたがってるよー!

というと、ちゃんと起きてきて風呂に入ってくれます(笑)

旦那も毎日少しずつだけど、しっかりパパになってる。

はやくたらこと三人、川の字で寝たいなぁ。
[PR]
by maka-ris | 2012-09-12 16:13 | ★maka's ROOM

リビング

今日は後輩がおうちに来るのでお掃除しました☆

うちは本当にフッツーの家で、こだわってるブロガーさんに比べたらお見せするのが恥ずかしいのですが、

これから、ここから頑張ります!!!の意味を込めて。。。

b0233953_13282991.jpg


でもね。でもね。気に入ってるんです♪

うちは賃貸マンションで、南東角部屋の5F。

リビングはにはたくさんの窓があって。

写真向かって左側が東になるんですが、朝日が入ってすごく気持ちがイイお部屋。

お昼からは、テレビの後ろの窓が南なのでそこから光が・・・♪

家具については、旦那さんの実家にあったものや、使ってたものをそのまま。

新しく購入したものはほとんどありません。

身の丈に合った生活をしています。

これからちょっとずつかわいくしていきたいな☆

のんびーーーーーーーり。マイペースに。




*****



今から、福袋の発送してきます♪
予定より早く発送出来ました・・・・☆
また個別にメールさせて頂きます☆

それからパン屋サンで美味しいバケット買って、
ビーフシチュー作るのだ~~~☆
[PR]
by maka-ris | 2012-02-27 13:47 | ★maka's ROOM

シンボルツリー

以前から、部屋の中にシンボルツリーが欲しいと思っていたけれど、ピンとくる出会いがなくそのままに。

だけど、出会いました!!!

ジャン!!!!

b0233953_14275618.jpg


枝。笑

先日、実家近くの公園を散歩中に見つけた折れた大振りの枝。
拾ってきました!!!
私の背丈より大きい。

旦那さんが183cmあるけど、それより大きい!!!
うちの枝、190cmくらいあります!!!

枝だけに、少し寂しかったので、アレンジしてみました。



b0233953_14303499.jpg


余っていたアートフラワーの花弁でお花を咲かせました~☆

b0233953_14315215.jpg


b0233953_1432935.jpg


ちょこっと毛糸巻いてみたり。

b0233953_14323534.jpg


もっと欲しい!! 枝!!!!

しばらく、枝にはまりそうです。


うちは賃貸マンションだからあんまり大掛かりなことは出来ないけど、すごく気に入っている今のおうち。

色んな工夫をして、かわいくて、住みやすいおうちにしたいです。

今はDIYとかいって、すごく上手におうちに手を加えてらっしゃる方がいっぱい。

参考にさせてもらいながら、私も頑張ろ~^^
[PR]
by maka-ris | 2012-02-22 14:37 | ★maka's ROOM

Valentine

おかげさまで福袋は昨日完売しました^^
発送まで責任をもって頑張ります★
29日の発送を楽しみにお待ち下さい^^

b0233953_1532378.jpg



さて。
皆様、大切な人にチョコは渡せましたか??

私は・・・・。



もーーーーー。どーーーしたら毎日健康に過ごせるんでしょう???

昨日、日中から胃の痛み・・・・そして吐き気・・・・。

今日は30分おきのトイレ・・・。

また胃腸炎????

そんなになる?!!

熱も37度チョイの微熱。。。




そのおかげで昨日はValentineにもかかわらず、なんも出来ず。

簡単なお鍋で夕食を済ませました。

そのあとの家事は全部旦那がしてくれました。

Valentineだというのに。。。。



今日も朝からヨーグルトしか食べれず。(しかも無理やり・・・)

あー。どうしたもんか。食欲はゼロ。



だけど、やります、Valentine。

雰囲気だけでもと思って、お花買ってきた。

b0233953_15545292.jpg


ユーカリの枝と、キレイなピンクのスイートピー。

b0233953_15551227.jpg


植物を増やして、私の病気を治してもらおうというこんたんもアル。
私の中に溜まってる悪いものを、一緒に退治してもらおう。

そういう力。絶対ありますよね。植物には。


あとちょっと一休みしたら、今日は頑張って、ロールキャベツ作るんだ。
旦那が前から食べたいって言ってたのを、めんどくさくて聞こえないフリしてきたロールキャベツ。

一日遅れたけどValentineするのだ。

チョコはナイけど。

b0233953_15553751.jpg


私は世間の優秀な奥様のようにはなれないことに気が付いた。(遅ッ!!!)

お掃除、お片づけは、大の苦手だし。
料理だって、旦那が食べてくれるから頑張れるだけで、別に好きではない。

だけど、決めたんだー。

私は、自分のペースで出来る事をするって。

背伸びはしない。

見栄ははらない。

他人と比べたりなんか二度としない。

今日は、私達なりの、一日遅れのValentine。
[PR]
by maka-ris | 2012-02-15 15:51 | ★maka's ROOM

リース


b0233953_17384810.jpg


おはようございます★

b0233953_17393256.jpg


X'masのカンジが未だ全くない我が家に、初めてのX’masアイテム入荷★

昨日、書きましたcorolleさんのyoshinoちゃんが作ってくれたリース。

b0233953_1739669.jpg


フワフワ&モコモコでカワイイ・・・・♪

今はアトリエにて写真撮ってますが、いつもは玄関に飾ってます。

寒くて凍えそうになりながら仕事から帰ってきて、

玄関でこのリースにお迎えされたら。



・・・ホッコリ。

b0233953_17414037.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の月曜日はお休みだったので、
しばらく行ってなかった婦人科の病院に久々に行ってきました。

ちょっと気になることがあり、重い腰を上げ検診に行くことに。

何年ぶりかの子宮癌検診もしました。

内診ではひとまず何もないだろうとの事。

・・・・ホッ。

(検査の結果は来週★)

痛い出費だったけど、定期的に受けた方がいいなと思いました。

やっぱりあの診察は嫌だし、何かないとなかなか行けないけど、行って良かったと思います。

痛い出費でしたけど。。。。未来の自分への大事な投資です。

安心と健康はお金には変えられませんからね。




さーて。

今日も仕事行ってきます!!!!!
[PR]
by maka-ris | 2011-12-13 08:00 | ★maka's ROOM