ブログトップ

maka-ris

makaris.exblog.jp

カテゴリ:●maka‘s 禅(ZEN)( 31 )

禅と誕生日

b0233953_063311.jpg


ご無沙汰しております。
禅さま、一歳を迎えるにあたり、色々と準備をしておりましてmaka-risをおろそかにしておりました。
申し訳ございません!

b0233953_063110.jpg


一歳のプレゼントにと、ベビーベッドをリメイクしてキッズハウスを作りました!!
久しぶりのDIYです( ´艸`)♡

キッズハウスのことはまたおいおい。

b0233953_063598.jpg



2月3日の節分産まれの禅さま。
無事に一歳を迎えることが出来て、すごく嬉しいです。

産まれてすぐにNICUに搬送されたり、心配なこともありましたが、元気に一歳を迎えられたこと、とても嬉しく思っています。

節分の日の朝、
寝ぼけてモゾモゾする禅に、おでこをくっつけながらお誕生日おめでとうと言えた時、なんとも幸せな気持ちで胸がいっぱいになりました。

子育ては、もっと大変で頑張らないと出来ないものだと思ってました。
確かに大変なことは山ほどあるけど、想像以上に楽しくて、愛おしくて、幸せな気持ちが大きくて。
私の人生をより豊かにしてくれました。

禅、お誕生日おめでとう!

ドロドロになって、ぐちゃぐちゃになって、あほなことしまくって、毎日を楽しいで埋めつくそうぜ!!

走りながら寝るくらい、毎日クタクタになるくらい、一緒に遊ぼうぜ!!
面白くないなんて、言わせない!!

禅のかぁちゃん、めっちゃタフだぜ!!!笑

楽しいと思える毎日を送れているのは旦那をはじめとする家族や、周りのサポートのおかげであるということも忘れないようにしたいです。

禅にも、誕生日はただお祝いしてもらえる楽しい日ということだけではなくて、生きているということに対して感謝する日だということを、わかってもらいたいな。

b0233953_063391.jpg


毎日を大切に。一生懸命に。身の丈に合った生活を。
[PR]
by maka-ris | 2014-02-04 23:57 | ●maka‘s 禅(ZEN)

禅と結婚式

昨日は後輩の結婚式でした!
禅ぴょんも初めての結婚式。

b0233953_12351536.jpg


b0233953_12351687.jpg


ジャケット Birthday
シャツ 西松屋
蝶ネクタイ 手作り
パンツ old navyのレギンス
靴 Burberry(頂き物)

安上がり。笑

母ちゃんお手製の蝶ネクタイしめて参加してきました。

キレイなお姉さん達に興奮して暴れまくり、終盤になってやっと沈没。。。
お疲れ様でした。。。

b0233953_12351752.jpg


暴れる禅を抱くのと、それでも残さず料理をたいらげることで必死で、後輩の写真は最後の一枚を撮っただけ。笑

生い立ちムービーも、後輩ではなく、昨日まで一度も会ったことのない旦那さんに禅を重ねて泣いてしまったり、とにかく今までとは一味も二味も違う結婚式でした。笑

幸せそうな後輩をみて、とっても嬉しい気持ちになった反面。

いつか誰かに、私の知らないところでプロポーズをするかと思うと、失恋したような変な気持ちになる母ちゃんでした。。。

b0233953_12351822.jpg

[PR]
by maka-ris | 2013-12-08 12:22 | ●maka‘s 禅(ZEN)

禅と離乳食

b0233953_12404464.jpg


禅はあきらかに卵アレルギーがあるので
(私がたまごを食べると湿疹が出ます)
離乳食もゆっくりと考えていましたが、
よだれの多さや、食べ物への興味が深深なことから5ヶ月半で急遽開始。

ごはんはパクパクよく食べますが、
しょっぱなから、ニンジン拒否、ジャガイモ拒否でどーなることかと思っていました・・・

時にはごはんさえ食べない日も。

ニンジンはりんごと一緒に煮込んでペーストに。
ジャガイモはちょっと高いけど、インカのめざめを使用して克服。

別に食べなくても大丈夫さ~♪
とのんきに進めていたら、それが良かったのか只今とっても順調に進んでおります。

b0233953_12384067.jpg

・ほうれんそうの白和え
・バナナとトマト和え
・10倍粥

b0233953_12385084.jpg

・ブロッコリーの白和え
・ミルクさつまいも
・10倍粥

b0233953_1239135.jpg

・にんじんとリンゴのペースト
・マッシュかぼちゃ
・ブロッコリーとしらすのお粥

かなり適当性格&大雑把な私ですが、最近離乳食作りが楽しくてハマってます(笑)
特に、作りおきの離乳食をコンテナに流し込み並べて冷凍するのが、きもちいい・・・・(笑)

b0233953_1240307.jpg


自分の意外な一面を知りました♪

2回食もまだ先でいいや~と思ってましたが、
夕食の時、テーブルに一緒に座っていると、
おもちゃ無視して食べ物やお皿に手を伸ばす伸ばす・・・

あれ??食べたい??

はじめは麦茶をスプーンで飲ましていましたが、
物足りない様子。

じゃぁちょっとだけね。ということで、お野菜を小さじ1杯くらい食べさせていましたが、
それもどんどん物足りなくなり・・・

今や、ほとんど2回食になってます(笑)

私が考えていたよりもペースが早いけれど、
本などの情報もきちんと頭に入れつつも、
禅の調子やペースに任せてみようと思います。

b0233953_12412955.jpg

[PR]
by maka-ris | 2013-08-26 12:53 | ●maka‘s 禅(ZEN)

禅とお盆

私が産まれた夏!!
私が大好きな夏!!

去年の夏は、ただひたすらに吐いて終わり(悪阻で)、ほとんど記憶にありません。
今年は去年の分まで楽しめたお盆休みでした。

b0233953_0395265.jpg


旦那と禅と初めての旅行。
和歌山県の太地町まで行ってきました。

友人の所有するリゾートマンションに招待して頂き、
思う存分夏を満喫させて頂きました。

目の前が海どころか、プール付、温泉付で、文句のつけようなし!!!

親にもまともに預けたことのない禅ですが、
友人の奥様が見てくださり、一日中遊ばせて頂きました。
海には6時間ほど潜っていたかな??
久々に自分に流れる野生の血を感じる事が出来て、アドレナリンが止まりませんでした(笑)

b0233953_0401156.jpg


まさかの顔面サイズのかわはぎGET(笑)

早く禅と潜りたいな。

もう、3年分の夏を楽しんだくらい楽しませて頂きました。

b0233953_0411100.jpg
b0233953_04181.jpg


今年で兄ちゃんが亡くなってまる4年が経ちました。
8月11日は特別な日であります。

8月11日には、特別毎日を反省し。感謝し。一年を振り返る。
そんな一日になると思っていました。

兄が残してくれた特別な日には変わりありませんが、
特別に何かを反省したり。感謝したり。
そういう事はしませんでした。

8月11日でなくても、
毎日8月11日をどこかで感じているからです。

明日が来る事は、決して当たり前じゃないということ。
自分が思っているよりも深く、重く、心に刻み込まれているようです。

兄が深い所に根付いているおかげで、毎日を丁寧に送れるようになりました。
育児につまづきそうになっても、
生きてるだけでいいじゃないか。
これくらいで死なないさ。
と、禅とニコニコと毎日が送れているのはそのおかげでしょう。

禅が産後すぐにNICUに運ばれた時もそうでした。
生きてるだけでいいじゃないか。
そう思えました。

他人と比べたりせずに、
きちんと自分の家族を見つめ、幸せを噛み締めることが出来るのも、きっと兄のおかげでしょう。

明日が来る事は、決して当たり前じゃない。ということを通り越して、明日はもうこないんじゃないかと本気で思ってしまったり。
そしたら怖くなって、眠れなくなったり。

深刻になりすぎているバカみたいな自分に気付くことだってあるけれど、
そういう日を差し引いても、
ずっと今の方がより素敵な毎日になっていると思う。

私の素敵な毎日っていったって、
別に大したことはしていないし、
誰かに誇れるような事もなにもない。

本当に平凡で、身の丈に合った生活を送れているか。
背伸びしないで、格好つけないで。
だけど怠けすぎないで、丁度いい毎日が送れているかっていう事。

その『丁度いい毎日』が素敵だと私は思う。

いつ自分の命が終わるのかはわからないけど、長生きしたいなぁ。
別に長生きなんかしたくないという人がいるけれど、
私は長生きしたいなぁ。

死にたくないんじゃない。
大好きな家族と一日でも長く一緒に居たいのです。

親をきちんと看取りたい。
禅の成長を見届けたい。
大好きな旦那とおじいちゃんおばぁちゃんになりたい。

家族って、ほんとにいいなぁ。

b0233953_0412756.jpg


たまに禅が天井を見て笑っていると、兄ちゃんが来てるのかなって思う。

澄んだ鏡みたいな禅の目玉の中に、もしかしたら兄ちゃんが写っているんじゃないかって何度も覗き込んだけど、兄ちゃんが見えた事はまだありません。

でも一応『ゆっくりしてって!』って言ってみる。

今度、コーヒー出してみようかなぁ。
[PR]
by maka-ris | 2013-08-20 00:48 | ●maka‘s 禅(ZEN)

禅とお友達

風邪が治ってからは、毎日のように来客があり、たくさんのお友達と触れ合いました。
b0233953_18354488.jpg


丁度10日違いずつのお誕生日。

だけど、性格も体格も体重も、好きな遊びやおもちゃだってみんな違う。

平均なんて、あってないようなものだとつくづく思う。

b0233953_18414875.jpg


最近、子育て支援センターによく行きます。

禅の興味や体力が家の中では収まらないので、本当にいい場所になってます。

ハイハイも、お座りもまだ出来ないけれど、人が大好きな禅はずーーーっとご機嫌。

たくさんのお友達が出来ました。

今日は4時間も居てしまった(笑)

maka-risは最近禅が寝てからと決めてます。

だから、22時~の作業・・・。

もちろん眠気で全然はかどりません><。

そろそろ新作作りたいなぁ~
[PR]
by maka-ris | 2013-08-07 18:44 | ●maka‘s 禅(ZEN)

禅と6ヶ月

8月3日に6ヶ月を迎えました。

b0233953_11444544.jpg


ハーフバースディとやらは、最近になって知りました。

かわいい離乳食のプレートつくったり、
ケーキを買って家族でお祝いしたり。

そういう事はしなかったのですが、とりあえず写真だけ。

冠だけはかぁちゃんの手作りで。

b0233953_11445722.jpg


離乳食も5ヶ月半くらいからはじめていますが、
10倍粥以外は受付ず(笑)

10倍粥ですら2くち目でイヤイヤになる日もありました。

そこはかぁちゃん、粘らずにさっさと中止。

せっかく作ったものを食べてくれないのは悲しいけれど、
そんなの親の都合。

まぁいつか食べるさと、適当にやってたら、最近パクパク良く食べるようになりました。

お野菜はダメですけど(笑)

気負わず、焦らず、出来なくて当たり前の精神。

好き嫌いなく、よく食べる子になってほしいという思いはもちろんありつつも、
昔出会った、ピザとスパゲティしか食べられないというアメリカ人を思い出します。(偏食で)
本当にお元気に生きてらっしゃいました。

極端すぎますが、

あのアメリカ人を思い出すと。
これくらい食べれなくてもまぁいっか(笑)と思えます。

出来る努力はして、
あとは自然に任せるだけ。
[PR]
by maka-ris | 2013-08-07 12:02 | ●maka‘s 禅(ZEN)

禅と川遊び

禅の成長や、日々のこと、たくさんあるけど。
気がつけばもう寝る時間!!!という毎日でした。

今までは禅のお昼寝の時間や、一人遊びの時間を利用してmaka-risをしていましたが、
禅の要求も大きくなり、それもなかなか難しくなってきました。

なるべく禅の要求を満たせるように、禅を優先して過ごしている毎日です。

それは、特にストレスというわけではなく、
禅と向き合えている事に幸せを感じる温かい毎日です。

b0233953_2361739.jpg


今日は家族3人で奈良の山奥に川遊びに行ってきました。

ホントはBBQとかしてゆっくりしたいんですが、
禅もまだそんなに楽しめないので、ちょこっとだけ。

山奥といっても自宅から40分くらいです☆
旦那が見つけた穴場スポット♪
地図にも載っていない公園です。

b0233953_2373047.jpg


ほんとに浅い川で、小さい子供にぴったり!!!
一番深い所でも膝の深さくらい。
でもそんな浅い川でもお魚たくさんいました!!!
お水がキレイなんでしょうね。

生活用水が流れこんでいない、山からのお水オンリーらしいです。
それも嬉しい。

禅さんは始めての川遊び。
足先からちょこんと入水。

b0233953_23113449.jpg


泣くかと思ったけど、意外とフツー。笑

旦那にもジャブジャブしてもらってました~

b0233953_23132556.jpg


お得意のニヘラ顔。
禅、楽しかった???

b0233953_2314925.jpg


楽しかったのは、かぁちゃんと、とーちゃんだったかな???

b0233953_2315373.jpg


ここへ向かう途中にあった、マイナスイオンぷんぷんの小路。

b0233953_23195672.jpg


こだまには会えなかったので、帰って『もののけ姫』見ました。
[PR]
by maka-ris | 2013-07-28 23:21 | ●maka‘s 禅(ZEN)

禅と今日

雨だし、お出かけ出来ないなぁ。

出来上がったmaka-risで、遊ぶ母親。

b0233953_16485241.jpg


b0233953_16483696.jpg



禅は、まぬけなとぼけた顔をよくしてくれます。

b0233953_1655121.jpg


この顔だいすき。

ぶんっ!!!

b0233953_17463592.jpg


禅と毎日ケタケタ笑ってます。

正確には笑わせてもらってるだなー

禅が幸せかどーかなんてわかんないけど、
かぁちゃん、禅見てると面白くて可笑しくて楽しい!!
[PR]
by maka-ris | 2013-06-26 17:58 | ●maka‘s 禅(ZEN)

禅と出産

もともとは、たらこだった禅。

禅が産まれたときのこと。
あまりにも神秘的すぎてなかなか文章に出来なかったものがやっと書けました。

自分が振り返りたいとき、戻りたいときに、より鮮明に思い出せるように。
大切な一日、2013年2月3日。

こちらの手のお話が苦手な方。
生々しい表現もございますのでスルーして下さい。

http://makaris.exblog.jp/20614115/

振り返って、言葉に落として、少しスッキリした気分。

最近、今に集中しすぎて振り返ったりしてなかったから。

したいと思っていたことが最近どんどん片付いていってる。

家の片付けとか。粗大ゴミ最近出したし^^

早く家族のフォトブック作らないとなぁ。
[PR]
by maka-ris | 2013-06-19 15:24 | ●maka‘s 禅(ZEN)

禅と4ヶ月

b0233953_2042514.jpg


4ヶ月を迎えた禅さん。

体重 7600g
身長 66.6cm

でした。

そしてついに4ヶ月と2日目。
寝返りをマスター。

b0233953_20443958.jpg


出来る事がどんどん増え、ワクワクが止まらないのか、
最近はさらに声にバリエーションが増え楽しくおしゃべりしています。

泣き方で感情を伝えていたのが、言葉にならない言葉で感情を伝えるようになりました。

嬉しいことも。
悲しいことも。

すごいなぁ。

表情は至って豊富です。

b0233953_2046481.jpg


3ヶ月を迎える頃から生活リズムも整ってとってもやりやすくなりました。

5時 グズグズおき始める。でも添い乳で眠る。
7時 再度グズグズ。しかし再び添い乳で眠る。
8時 起床 かなりのご機嫌タイム。完全放置で2時間はもつ。
10時 朝寝(1時間ほど)
12時 マンション下のスーパーにお買い物。涼しければそのまま散歩
13時 一度目のお昼寝(1時間~2時間)
17時 二度目のお昼寝(30分ほど)
18時 寝るまで続くグズグズタイム
19時 お風呂
20時半 就寝

このリズムを基準に、お天気のいい日は散歩をたくさん挟んだり。
お出かけしたり。

だけど、最近夜中に3回~4回起きるようになって。
『アップゥゥゥ~~~!!!』というわけのわからない声で起されます。笑
かわいすぎて全くイラつかないものの、私はなかなかの睡眠不足。

そのせいかどうか分かりませんが、また風邪を引いてしまいました。

産後、ものすごく免疫が低下している気がします。
もう風邪引いたの何回目だろう。
同じような経験された方いらっしゃいますか???

手洗い、うがいは徹底的にしています。

禅のお昼寝タイムは全てmaka-risに注いでいるので、寝不足なだけなんでしょうか??
何かいいアドバイスがあれば是非教えて下さい><。

ちょっとペースダウンで、出来る範囲で頑張ります^^
[PR]
by maka-ris | 2013-06-07 21:00 | ●maka‘s 禅(ZEN)