ブログトップ

maka-ris

makaris.exblog.jp

カテゴリ:★maka's たらこ( 40 )

たらこの誕生

皆様、本当にお待たせ致しました。

ワッフルと紅茶で難産に備えたおかげで(笑)無事に乗り切ることが出来ました。

2月3日(日)節分の日。
午前8時50分産まれ
3960g

最後は、吸引分娩、馬乗りになってお腹を押し出してもらい、5人ががりでたらこを引っ張り出すという感じで、決して安産ではなかったようですが、
私的には、あの状況であの出産が出来たのはパーフェクトだったんじゃないかと思えるくらい悔いのない出産でした。

そんな出産にして下さった、先生とスタッフさんに本当に感謝致します。

吸引分娩したので、たらこはまるでピーナッツの神様みたいです。
頭+顔+身体 みたいな(笑)

たらこが一番しんどかったと思います。よく頑張ったね。たらこ。

出産中、何度もたらこ!と叫びそうになりながら、それは恥ずかしいやろと、赤ちゃん!に置き換える冷静な自分がいました。

胎児ネームは出産中に叫んでもそこそこおかしくない名前にすることをオススメします。




出産を今一言で言うなら、『宇宙』でした。

安産ではなかったようですが、産み終わった瞬間に、また産みたいと旦那に言ってる自分がいました。

正確には『あの宇宙にもう一度行ってみたい』かもしれません。

出産の詳細や、気持ちなど、産まれたたらこの事など、また追って記事にさせて下さい。

書きたいこと、残したいことが、山ほどあります。

取り急ぎ、ご報告まで。



ふぁーーーーーー。

全身の筋肉痛と、子宮まで裂けたからか、ろくにうごけませんが、意を決して今トイレに立ち上がろうと思ってます。

そう思いながら、コレを書き、ダラダラ‥‥。

今は皆さんに立ち会って頂いたような不思議な気分です。

一緒にワクワク、ドキドキして頂いて、本当にありがとうございました。

明日からたらこのお世話が始まります。

新米かあちゃん、適当に頑張ります。


うぉりゃーーーーーー!!!!!!
[PR]
by maka-ris | 2013-02-04 02:17 | ★maka's たらこ

たらこと出産

個人的な出産の記録です。
生々しい表現もありますので、苦手な方は読まないで下さい。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

出産は一言で言うと宇宙でした。

痛い。苦しい。大変。

そんな言葉がイメージとして先に出てくることが、本当にもったいないと思いました。

確かにそうかもしれない。

だけどそういう言葉より、もっと先に出てくる言葉があってもいいのにと思いました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2013年2月3日(日)

0時過ぎたところから陣痛が始まりました。5分から10分くらいの間隔。

3時、ナースコールにより子宮口を見てもらうと4cm。
陣痛室で待つよりも、部屋に一旦戻る事を希望して、長期戦に備えて(反屈位と診断されていたので)ワッフルと紅茶を飲む。

4時頃、陣痛3分~5分間隔。
痛みが変わり耐え切れずナースコール。
陣痛室のベッドへ移動。
そこで旦那を呼び出しました。

そこからの痛みは劇的に痛かったです。
突然襲われる、くじらが肛門から出ようとするような感覚!!!!!!

私『うぬぉあ゛~~~~~~』

叫びはしないものの勝手に声が漏れる・・・。
ものすごーーーーーーい便意。
多分便意ではないんだと思いますが、私にしたら便意でしかなかったです。

分娩室のベッドに移動。
子宮口は全開。

b0233953_14453712.jpg


考えていたことは、とにかく2日間、これを耐え抜くという決意。
反屈位と言われていたこともあって、自分の中で2日あれば産まれるだろうと思い、
勝手に2日間という設定をして頑張る事を決めていました。
短くなる分にはいいけれど、思っていたより長いことほど辛いことはないので。

助産師さんに、陣痛ないときは寝ていいから!!と言われました。

え??寝ていいんだ!!!!長期戦にきっとなるし、よし寝よう!!!と意気込む。

多分陣痛は1分~2分間隔だったと思うんですが、

私『うぬぉあ゛~~~~~~』

の後、陣痛が引いてくると、即寝。
そしてまた痛みで目が覚め、

私『うぬぉあ゛~~~~~~~』

そして即寝。
なんという図太さ。

それを永遠繰り返していると、

助産師『もう頭見えてるからね!!!もう出るよ!!!頑張って!!』

多分そこから2時間・・・・

たらこが出ようと頑張っているのがものすごい伝わりました。

【うーーーーーん!!! うーーーーん!!! かぁちゃん、苦しいよ。 早く出たいよ。 うーーーーーん!!!! 苦しいよ】

一向に分娩が進まない。

私は酸素マスクを被せられる。

次第にたらこが

【う~ん。 う~ん。 かぁちゃん。 何かこれ以上出れないの。 疲れてきちゃった。 かぁちゃん。 僕出れないのかな? 苦しいよ。 】

になってきたのがわかった。

応援にきていた看護師さんに質問した。

私『赤ちゃん、大丈夫ですか??? 弱ってる気がするんですけど、大丈夫ですか?? 生きてますか??? 』

看護師『大丈夫!! ちゃんと心拍ありますから!!! 気にしないで!!』

だけどその時くらいから、私はお腹を切ってもらった方がいいんじゃないか??と思い始めていました。
もし帝王切開に移行することを進められたら、迷わずに従おうと。

そうこうしていると先生が入ってきて、『もう吸引や。』と言われました。

助産師『旦那さん、ごめんやけど出ていって!!!生まれるときにすぐに呼ぶからドアの前で待機してっ』

そこから一気に物々しい雰囲気に。

私もその空気にのまれ、少し緊張してくる。

先生『次の陣痛で一気に出すよ!!!頑張っていきんでな!!!』

吸引器具を挿入し、陣痛と一緒に渾身の力でいきむ。

私『ぬぅ~~~~~~~~ッ!!!!!』

助産師『だめ!声は出さないで!!!』

そう言われても、どうしても声が漏れる。
でもはじめの、たらこの出たい!!!!は、確実に出して!!!!に変わっている事を感じていた。

早く出してあげたい。
苦しがってる。

お願い、私の赤ちゃんはやく出してあげて!!!!!! お願い!!!!!

あの時の私は麻酔なしでお腹を切るといわれていても承知していたと思う。
本当に自分の身体が竹のように裂けたらどんなにいいかと思った。
早くたらこを出してあげたい。それしかありませんでした。

先生『せーーーーの!!!!! いきんでーーーーーー!!!!』

私『んーーーーーーーっ!!!!!!!!!!』

すぽん!!!!!

産まれたんじゃない。
吸引器が外れる・・・・。

もう一回。

先生『せーーーーの!!!!! いきんでーーーーーー!!!!』

私『んーーーーーーーっ!!!!!!!!!!』

すぽん!!!!!

また外れる・・・・・。

先生『おいっ!!!!!おるやつ全員こっちこーーーーーい!!!!!!』

バタバタバターっと看護師さんが3人ほど走ってきた。

先生『一人上乗れっ!!!!押せっ!!』

一人は私に馬乗りになってお腹を下に押した。
あれだけ衝撃がないように、10ヶ月大事に大事に守ってきた大きなお腹。
それも大人が全体重をかけて力いっぱいに。

でも不安はなく、
本当にもうお腹なんかどうなってもいいから思い切り押してくれ!!!!と思いました。

一人は私の手を押さえ、もう一人は私の足を抑えてくれた。
助産師さんは子宮口でたらこをひっぱりだそうとしていた。

私『赤ちゃん、生きてますか?!!! 赤ちゃん、大丈夫なんですか?!! お願いします!!!!!』

何回言ったかもうわかりません。
その度に看護師さんが

看護師『大丈夫ですよ!!!! 赤ちゃん頑張ってるよ!!!! 大丈夫やよ!!!!! 絶対大丈夫やから!!!! 頑張ろ!!!! 頑張ろうね!!!!』

何回もそう言ってくれました。
ベッドの手すりを握りしめた私の手を握り、さすり、優しく、でも力強く何回も何回も言ってくれました。

あれだけ他人の言葉で安心したり、心強く思ったことは、後にも先にもないかもしれません。

一緒に頑張ってくれている感じが本当にすごく伝わって、
あんな状況だったのにものすごく感謝の気持ちでいっぱいで、心が落ち着いたのを覚えています。

4回目の挑戦。

先生『せーーーーの!!!!! いきんでーーーーーー!!!!』

先生は吸引器をひっぱり。
看護師さんが私の手足を抑え、お腹を押し、
助産師さんがどうにかたらこを掴もうと手を伸ばしていました。

先生『もう少し!!!!  もう少し!!!  もう少し!!!!  もう少し!!!! もう少し!!!!』

私『っ!!!!!!!!!!』

私の肺の中に酸素が0になったんじゃないかと思うくらい。
長い時間いきんだと思います。

息を吸いたい。

だけどもう少し!!!!もう少しで出してあげられる!!!!!!

その時、本当に不思議な体験をしました。

真っ暗な。
暗いというか、深い。
とてつもなく深くて広い、そして永遠に続く長い空間。
私の知っているものでたとえると、宇宙。
そこを猛スピードで飛んでいました。

そこには銀のような白のほうな星のようなものがビュンビュン流れていて。
自分が猛スピードで飛んでいるからそれが流れているように見えたのか。
その白いものも同じように流れていたのかはわかりませんが。

とにかくものすごい数がビュンビュンと。

ディズニーランドのスペースマウンテンのような。
宇宙をジェットコースターでビュンビュン飛び回るような感覚。

でもどこか不思議の国のアリスが穴に落ちてどこまでもどこまでも深く落ちるようなかの感じにも似ているような。

助産師さん『旦那さん入ってーーーーーーーーッ!!!!!!』

ズルッ!!!!!!!!!!

旦那がドアを空けて分娩室に入った瞬間、
脇の下を助産師さんに掴んでもらったたらこが、ライオンキングのシンバのように引きずり出され、抱え上げられました。

たらこは何かで羊水を吸引してもらって、すぐに大きな声で泣いてくれました。

ああ、生きてる。良かった。

本当に生まれたてのたらこは顔は顔もパンパンにむくみ、
頭といえばピーナツのように伸びて、
長いこと途中で止まっていたので頭には輪が出来ていました。

生まれたてのたらことの対面は感動というより達成感でいっぱいで。
お前だったのかーどうも、はじめまして(笑)っていう感じで。

旦那も私も涙は一粒も出てきませんでした。

そして旦那に、

『あたし、もう2人目欲しい。また産みたい。』

そう言っている自分がいました。
正確には、あの宇宙にもう一度行ってみたい。だったように思います。

旦那はこんなお産で一体何で????という感じでしたが。

宇宙の正体は未だに結論が出ませんが、
生死の境をさまよった人がお花畑や三途の川を見るという話をよく聞きますよね。
そのお花畑や三途の川のような、生きている人間は少し縁の遠いような場所のような気がしています。

物凄く素敵な場所というわけではない。
何もない。無数の光だけ。
暗くて。深くて。長くて。ちょぴり怖くて。
でも何故か見てみたい。覗いてみたい。行ってみたい。
気になる。
忘れられない。

もう一度出産するとき。
もしくは私が死ぬとき。
もう一度人間として生まれ変わるとき。
もう一度生まれ変わり産道を通るとき。

このどれかでもう一度あの場所に行ける気がします。

b0233953_14494244.jpg


赤ちゃんは自分で出れるのか、出られないのかわかるといいますよね。
たらこはきっと出れるか出れないか微妙な所でずっと迷ってたんだと思います。

頻繁にあった前駆陣痛はきっとそのせいだった。
何回も、今かな?今かな?って挑戦しようとしていたんだ。

だけどやっぱり怖くて。
自信もなくて止めて。

でもやっぱり2月3日に勇気を出してくれた。

頑張ったなぁ。
怖かっただろうなぁ。

寝ていて、急にギャン泣きをすると産道を通るときの事を思い出して、怖くて泣いているんだろうな。と思います。
そしたら愛おしくて、愛おしくて、抱きしめたくなる。

本当に怖くて、辛くて、苦しくて、大変な体験だったと思う。

私の身体もよく頑張ってくれた。
私の身体、ありがとう。

だけど、たらこの頑張りに比べたら足元にもおよばない。

まぁ宇宙に関してはただの酸欠でしょって思われると思うけど。
私は宇宙だと思ってる。

だって未だにこんなに鮮明に思い出せるんだもん。
その違いは、やっぱり言葉にすると少し安っぽくなってしまって残念だけど。

たらこがもう少し大きくなったら、生まれるときの話を聞いてみたいな。
[PR]
by maka-ris | 2013-02-03 08:50 | ★maka's たらこ

たらこと陣痛

ついに陣痛きましたー!

0時まわったところから、痛みはあったものの、とりあえず眠れるとこまで眠ろうと無視。

だけど1時40分回ったところからもう眠れない。

そこでやっと時間計りはじめると、3分~5分間隔。

たらこが骨盤ゴリゴリしてるかんじがすごい!

まるまる1時間我慢して、
念の為にナースコール。

子宮口は4センチでした。

これからって感じですねー。
不安だったらこのまま陣痛室にいても構わないけど。

と言われましたが、そそくさと部屋に帰ってきました。

とりあえず落ち着く為に、
持参したローズヒップルイボスを入れ、旦那が買ってきてくれたワッフルを一人で食べました(笑)

b0233953_46193.jpg


どのタイミングで旦那を呼ぶか迷うな~(とりあえず家で寝てもらってます)
我慢しすぎて産まれちゃったら嫌だし(-_-;)

しかし

いたーーーーい!!!!
[PR]
by maka-ris | 2013-02-03 03:55 | ★maka's たらこ

たらこと入院

こんばんわ。

皆様、メールやコメント、ありがとうございます☆
なんだか、嬉しいし、心強い。

今のとこ。まだなんです(>_<)

陣痛はその後も来ず、今に至ります。自然陣痛待ちです☆

さっきモニターつけたら、たらこはんは寝てました(笑)

なんだか、ご飯食べて、和室でゴロゴロして、テレビ見て。
ただの旅行気分☆

b0233953_2332816.jpg


明日来るであろう戦に備えて、、、寝ます(*^^*)

おやすみなさい☆

皆様に明日、ご報告できたらいいな( ´艸`)

たらさん、まさか節分産まれ??
[PR]
by maka-ris | 2013-02-02 23:29 | ★maka's たらこ

たらこと破水

今朝は珍しく旦那がお休みだったので、朝ゆっくりめに9時に起床しました。

トイレに座ると、おしるしが☆

ついききた!と、喜んでましたが。

トイレに行く度に出る鮮血。

ナプキンも二枚が満タンに。

これはさすがに量が多いなと思い、出血量を病院に連絡すると、すぐに来て下さいと。

内診してもらったところ、破水でした!

思ってた破水と全然違うし。。。
気づかない人、絶対いると思うな。
親友に念のため病院に連絡した方がいいと言われたから、連絡したけど。
親友様々。

すぐに入院し、今たらふく買ってきてもらった、サンドウィッチ・アメリカンドック・お弁当をたいらげました(笑)

へへへ(笑)

陣痛はまだ始まってません。
子宮口は3センチ。

たらこさん、頑張って!!

b0233953_14464.jpg


入院報告にお忙しそうな旦那はん。
部屋は和室getできたのでかなり快適です(*^^*)

さぁ~ゆっくりたらこさんのサイン待ちますか~☆

今は天国です( ´艸`)
[PR]
by maka-ris | 2013-02-02 13:17 | ★maka's たらこ

たらこと干し芋

最近ヘビロテの私の前髪バレッタちゃん。
福袋に入れてたものです^^

b0233953_13423472.jpg


結構使える奴です。

b0233953_1642070.jpg




今日も検診行ってきました。
定期的に張りはあるものの、自覚はなし。
たらこはまだもっと下がるみたいなので、出産まではもう少し時間がかかりそうです。

あの4分間隔の前駆陣痛のお話を助産師さんにしたら、
そんな感じの痛みですよ!それだったら陣痛も同じ痛みだから、それが続いたら病院来てね!って。

やっぱりあれが陣痛の痛みなんだ・・・・
産むときはもっと痛いんだろうけど、始まりってあれくらいなんだ・・・・
ちょっと拍子抜け。

たらこはもう3500gはあるようです。
だけど胎盤もたらこも元気で順調なので、42週までは自然に任せようとなりました。
私の体格も大柄なので4000gまでは余裕のよっちゃん!!(←先生がこう言いました。笑)
らしいです。

皆様をやきもきさせちゃってすみません。

もう少したらこ日記にお付き合い頂けたらと思います。



浮腫みがまた復活してきたので、
本当に、本当の本当に!!!塩分カットと体重管理頑張って下さい!!!と助産師さんに言われました・・・
なので本気で頑張りたいと思います。

助産師さんに、干し芋だけ食べさせて!!!(;_;)と懇願したら、
じゃぁチョコ我慢して、少しだったら干し芋食べていーよ。と。

じゃぁ、今日は一枚だけ♪と、さっき干し芋食べました。
でも、とっておきの一枚なのに、なーんか美味しくない。
何気なく裏見たら。

一面茶色のカビでびっしり。。。。

チーン。たらこ、スマン。

食欲失せました・・・・。いいのか、わるいのか・・・・。


明日からは珍しく旦那が土日お休みです^^
何しようかな。
遠出も出来ないし、風邪も怖いから人混みにもいきたくないけど。

たらこがくれた時間だと思って今だけの時間、しっかり楽しみたいです!
[PR]
by maka-ris | 2013-02-01 23:51 | ★maka's たらこ

たらこと勘違い

昨日突然襲ってきた4分間隔の痛み。

2分痛み、悶え。
4分休憩。

また
2分痛み、悶え。
4分休憩。

これを6回繰り返しました。

はじめは不規則、だんだん等間隔で間隔が狭くなってくると聞いていたので、え??まさか??いきなり4分間隔?? そんな事ありえへんやろ。。。。と少し焦りました。

あと1時間このままだったら病院連絡してみようかなぁと、
四つんばいになって
『よっしゃーーー!!!!来い来い来いーーー!!!もっと強烈なん来てみろーーー!!!』
とお腹さすりまくりながら悶えてたら、(陣痛っぽいのが来たら、お腹さすって、お乳もんで誘発してね!との助産師さんからの指示です)


40分後消えました・・・・。


痛ければ痛いほど良い陣痛。
たらこも回りやすいと聞いているので、とびきり痛いのを待ってるんですが・・・・

子宮が握りつぶされるような生理痛が強烈にきたような痛みと、腰をハンマーで殴られているような痛み・・・・本陣痛ってもっと痛いん・・・ですよね??

あんな紛らわしい前駆陣痛もあるんですね・・・・

もう、何回この紛らわしい痛みが来た事か・・・

とりあえず、消えましたが・・・・

本陣痛とは、この痛みとどれだけ違うもんなのか、ちょっと楽しみでもありますけどね。

b0233953_11977.jpg






昨日検診の際、赤ちゃんも大きいので子宮口をやわらかくするお薬打ちましょうか。と先生に言われたとき、あまりにもあっさり言われパニック!!!!!

えええええ?!!!心の準備が!!!!!!!!

どこに打つの??
どの部分に打つの??
内診で中見られるだけで痛いのに、そこに注射打つって?!!!!!

『ちょ、ちょ、ちょっと待って下さい!い、今すぐですか?!!!』
慌てる私・・・

『・・・・・え???? ハイ。そうですよ。でも子宮口を柔らかくするお薬なだけで、すぐに陣痛を起す促進剤とは違いますから、怖くないですよ。』
と、先生。

いやいや、そんな事じゃないんですよ!!!!
どんな太さの針をどこに刺すんかって話なんですよ!!!!!

『ああああああ。わ、わかりました・・・・』

さすがに私やたらこに必要なもの、拒否は出来ない・・・・。

『???。まぁ、じゃぁ、とりあえず採血の椅子に座って下さい。すぐ打ちますから。』
と先生。

ん???? 採血の椅子?!!!!!!

『え??? あ、あれ???? 腕に注射って事ですか?!!!!!!』

その瞬間、先生も助産師さん達もみなさん私が何故パニックになっていたか分かった様子で大爆笑。。。

そそくさと腕めくって打ってもらいました(笑)

『大きな注射をお腹に刺すと思ったの??笑』
と助産師さん。

『あ、ハイ・・・お腹とか、診察台で子宮に直接注射打つのかと思いました・・・・笑』

『そら怖いよね!!そんな事あんなさらっと言われたら焦るわな!!笑』

焦りまくりましたよ。
まぁそうであっても、必要だったらしますけど、あんな簡単に言われたらさ。
っていうか、めっちゃ笑ってるけど、絶対同じ事思ってパニックなってる妊婦さん結構いると思いますけど!!

子宮口を柔らかくする注射は腕に(病院によればお尻に注射とか、お薬の場合もあるようです)皆さん、焦らなくても大丈夫ですよ。

え、そんな事で焦ったの私だけ??笑
いえいえ、親友に話したら『あたしもその時そう思った!』言うてましたけど。
親友と私が同じレベルなだけ???




引き続き、本日もお腹が張ってます。
そんなに痛くはないけれど。
生理痛くらいかな??


旦那が朝、布団から顔だけ出して
『あー。気持ちいいなー。出たくないなー。たらこもこんな気持ちなんやろなー。そら出たくないよなー。』
と言ってました。

多分本当にそうなんだと思う。
わざわざ寒い時に真っ裸で出たくはないわな(笑)

気持ちよくって、居心地がよくって。
今のままで充分なのに、なんで出る必要があるのか??
私だったら出たくない。

たらこには今まで『早く会いたいな』とか、『みんな待ってるで』とかよく話しかけてましたが、今日からお腹の外に出たときの楽しさや、素晴らしさについて話してあげようと思います。

少しでも産まれるということに、ワクワクしてもらえるように。

あと1週間以内って所かなー。
[PR]
by maka-ris | 2013-01-31 12:01 | ★maka's たらこ

たらこと予定日

続々と出産予定日が近い友人達が出産していきます。
この27日~の満月×大潮の波に乗った様子。

b0233953_1825399.jpg


これはたらこさんへのものではゴザイマセン(笑)
こちらも出産のお祝いです。

到着よりさきにもしこちらをご覧になってしまったら・・・・
すみません。見なかったことにして、スルーして下さい(笑)

b0233953_18255670.jpg


玄関でもリビングでも子供部屋でも置いて頂けたらいーな。




たらこさんは昨日、予定日を静かにお迎えになられました。

ほんと、静かにね(笑)

今日は検診だったのですが、腹囲は寝て測っても100cm超え、子宮底長も39cm。
体重は15kg増です。

たらこさんは3400gでした。私が思ってたよりは大きくないですが、先生がしきりに大きい、大きい、早く産まないとなぁ~とおっしゃってました。

4000gで産まれる子もいるし、こんなもんじゃないの??
骨盤はまだいけるはずです。

子宮口を柔らかくするお薬を注射しましたが、そのおかげか夕方から恥骨がしくしく。

そして今、かなり悶えています・・・・・

子宮が握りつぶされそうな痛み~また前駆陣痛かなぁ~

この1時間で4回目だな。

あ。治まった。

本陣痛につながりますように。

あーーーーーーーーーーーーーー

きたーーーーーーーーーー

いてててててて
[PR]
by maka-ris | 2013-01-30 18:44 | ★maka's たらこ

たらこと三輪神社(大神神社)

こんばんわ☆
今日は満月×大潮×吹雪という陣痛の好条件が揃っていますが、陣痛の気配はございません^^

前回の検診で少し運動もしていいよと言われたので、
LDの床拭きではもの足らず、三輪神社(大神神社)に行ってきました☆

b0233953_22311288.jpg


腹帯も実は三輪神社に行ってたのです~。
奈良では安産祈願は帯解寺という所が有名で、だいたいみんなそちらへ行かれるのですが、義母が昔に三輪神社の巫女さんをしていたこと、たらこが巳年生まれなこと(三輪神社の神様の使いは巳さんなのです!!!)
そういう事を踏まえ、三輪神社しかないだろう☆という事になりました☆

特に何の用事があったわけではないですが、日曜日には参道に屋台もいっぱい出てるし~

b0233953_22304481.jpg


こういうお祭り的な雰囲気って好きなんですよねー!!!

b0233953_2231020.jpg


三輪神社は寒いとはまた違った冷たい空気が辺りを取り巻いていて、本当に神聖なかんじでした。
旦那は特にその空気が合うようで、かなり三輪神社はお気に入りみたいです。

私もかなり体を清めて頂いた感じはしますが、やっぱり藤原京の方が合っるかな??

でも行って良かったな~。体がすごくキレイになった気がします。

b0233953_22312885.jpg


カラダの中はキレイになったけど・・・

外見はもはや人間の体型を超えてます。
服がありません・・・・。

b0233953_22314699.jpg


この冬はユニクロのこのダウンに相当助けられました。
妊婦になって冷え性が消え、この寒波でも暑いときがある私にとって、このダウンが丁度いいのです。七部袖のくせに、普通に結構あったかいし(笑)

そして唯一お腹が楽チンなアウターなのです!!!!

でもこれ以上ふくれたら。
本当に服がもうないよ、たらこさん。
[PR]
by maka-ris | 2013-01-27 23:18 | ★maka's たらこ

自宅でマタニティフォト 10ヶ月 38週

こんにちは☆
もうラストのマタニティフォトになるんでしょうか。

b0233953_15234532.jpg


寂しい気もしますが、もうお腹の皮ももちそうにないので、最後でいいです(笑)

b0233953_1525323.jpg


はじめは渋っていた旦那も、カメラにだいぶ慣れハマってくれた様子。
子供が出来てからもたくさん撮ってくれそうで、期待大です^^

b0233953_15251283.jpg


いつくら自宅で撮影とはいえ、毎月4週間ごとに写真を撮るというのは意外と大変で、もう来週でいいか・・・とかよく思ってましたが、今は頑張って撮り続けて良かったなぁと思っています^^

自宅で撮る事自体は簡単でいいのですが、決まった週数に必ず撮るというのが大変でした^^;

b0233953_15271569.jpg


4週間前と比べるとお腹もだいぶ下がってきました。
それでもまだまだかな???

5ヶ月から撮り溜めたマタニティフォトと、妊娠の記録で本を作ろうと思っています。
あ、もちろん家族用として(汗)maka-risは関係ないですよ!!笑

出産した後でそんな時間あるかなぁ・・・とは思いますが、頑張って作りたいと思います^^

ウチの家は写真はアルバムではなく、製本にして管理しようかと。

カメラのキタムラとかでネットで製本に出来る、ああいうやつです^^

めんどくさくてそのままにならないように、ここで宣言させて下さい(汗)

b0233953_15401212.jpg


サヨウナラ、私の妊婦姿。
[PR]
by maka-ris | 2013-01-22 15:37 | ★maka's たらこ