人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maka-ris

makaris.exblog.jp

禅と離乳食

禅と離乳食_b0233953_12404464.jpg


禅はあきらかに卵アレルギーがあるので
(私がたまごを食べると湿疹が出ます)
離乳食もゆっくりと考えていましたが、
よだれの多さや、食べ物への興味が深深なことから5ヶ月半で急遽開始。

ごはんはパクパクよく食べますが、
しょっぱなから、ニンジン拒否、ジャガイモ拒否でどーなることかと思っていました・・・

時にはごはんさえ食べない日も。

ニンジンはりんごと一緒に煮込んでペーストに。
ジャガイモはちょっと高いけど、インカのめざめを使用して克服。

別に食べなくても大丈夫さ~♪
とのんきに進めていたら、それが良かったのか只今とっても順調に進んでおります。

禅と離乳食_b0233953_12384067.jpg

・ほうれんそうの白和え
・バナナとトマト和え
・10倍粥

禅と離乳食_b0233953_12385084.jpg

・ブロッコリーの白和え
・ミルクさつまいも
・10倍粥

禅と離乳食_b0233953_1239135.jpg

・にんじんとリンゴのペースト
・マッシュかぼちゃ
・ブロッコリーとしらすのお粥

かなり適当性格&大雑把な私ですが、最近離乳食作りが楽しくてハマってます(笑)
特に、作りおきの離乳食をコンテナに流し込み並べて冷凍するのが、きもちいい・・・・(笑)

禅と離乳食_b0233953_1240307.jpg


自分の意外な一面を知りました♪

2回食もまだ先でいいや~と思ってましたが、
夕食の時、テーブルに一緒に座っていると、
おもちゃ無視して食べ物やお皿に手を伸ばす伸ばす・・・

あれ??食べたい??

はじめは麦茶をスプーンで飲ましていましたが、
物足りない様子。

じゃぁちょっとだけね。ということで、お野菜を小さじ1杯くらい食べさせていましたが、
それもどんどん物足りなくなり・・・

今や、ほとんど2回食になってます(笑)

私が考えていたよりもペースが早いけれど、
本などの情報もきちんと頭に入れつつも、
禅の調子やペースに任せてみようと思います。

禅と離乳食_b0233953_12412955.jpg

by maka-ris | 2013-08-26 12:53 | ●maka‘s 禅(ZEN)
<< 新作装着イメージ 久しぶりの新作 >>