人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maka-ris

makaris.exblog.jp

ナナツモリ

今日はご近所のえみちゃんとナナツモリ(カフェ)に行ってきました♪

ナナツモリ_b0233953_2113698.jpg


ナナツモリではカメラの教室が行われており、そこに4月から通うえみちゃん★

そのえみちゃんと、

2011年4月~2012年3月まで一年通い通した生徒さん達の卒業制作写真展を見に行って参りました~

テーマが【GIFT】なだけに、お店までリボンでラッピングされていました。

粋ですね~

展示写真を見る前に腹ごしらえ。。。

ナナツモリ_b0233953_21142259.jpg


ランチプレートの上手な撮り方がわからず、ソッコー諦めました。チン

粘るえみちゃん(笑)

ナナツモリ_b0233953_2115955.jpg




*********


ナナツモリ_b0233953_21224948.jpg


目的だった卒業制作写真展は私が思っているものよりはるかにすごかったです。

ナナツモリ_b0233953_21233471.jpg


プロではないからこそ、余計にドキドキしました。

ナナツモリ_b0233953_21235973.jpg


人間の可能性に。

ナナツモリ_b0233953_21242127.jpg


私が好きだった作品はコチラ。

題:【ツイノスミカ】
~旅の途中に、ぽつんと一軒家がたたずむ風景に出会うことがある。まるで家が意思を持つ生き物のような気がして、何故か気になる風景だ。そしてそこで暮らす人の生活を想像したり、自分が暮らす姿を思い描いてみたりするだ。将来、いつかどこかで出会うかもしれないツイノスミカ。~

ナナツモリ_b0233953_21245623.jpg


ナナツモリ_b0233953_2125373.jpg


ヤマモトリカさんの作品だそうです。

前職で住宅に関わってからドップリ住宅が好きになってしまった私。
住宅が好きすぎて、その延長で今の仕事も選びました。

新築より、誰かが住んでいた、使っていた痕跡が残っている家が好き。

いつの間にか家に命が宿る瞬間ってあると思う。
小さな小さなアパートの一室であっても。
人間の生活が、家に命を吹き込む。
そしてそれをなんとなく肌で感じるのが好き。

そんな自分の気持ちを作品にしてもらえたような気分でした。

私の携帯のTOP画面は方位磁石。
何故なら、突然素敵な家に出合ったら、まず【南】を確認せずにはいられないから。
そして、その家にはどのように太陽の光が降り注ぐか、窓からの景色はどんな風景なのか、想像せずにはいられないから。

家変態です。

ナナツモリ_b0233953_2124411.jpg


写真の家の南側がどっちなのか???気になってしょうがありませんでした。





えみちゃん、来年の3月の卒業制作がんばってね!!!
めっちゃ楽しみにしています★

ナナツモリ_b0233953_21384093.jpg

by maka-ris | 2012-03-29 21:44 | ★maka’s private
<< welcomeボード アートフラワー&チュールでピア... >>